素材と腕

6月18日(木)

f0019234_22564596.jpg今日は食事に誘っていただいて、職場近くの料理屋さんへ。
仕事のため、私は一足遅れて合流。(2時間ほど時間休をもらって。たまにはこんな日があってもいいかな、と。)

今まで食べたことのない食材、上質な素材の料理達。
白海老のかき揚げ
タコの白子
ブリのかま焼き
焼きおにぎり

素材の良さと、料理人の腕がしっかりとわかる。
とにかく、美味しい。
とにかく、すべてがちょうどいい。
揚げ方にしても、焼き方にしても、味つけにしても。

美味しいものを食べると本当に幸せな気分になる。

食事に誘ってくれたのは、歳は離れているけど気の合う友人であり、いつも気遣ってくれる母のような存在の大好きな先輩である。そして、そのご友人(私も顔見知りではあったのだけれど)

人生の先輩の話というのは、興味深いし、勉強になるし、楽しい。
「なるほどなぁ~」と。いろんな話が、それぞれに深い。

「食べることは、つながること」(←友人の名言を拝借)
こうして、人に恵まれるってのは本当に幸せなことである。
神様に感謝。
[PR]
by capricious1977 | 2009-06-18 22:56 | 日記