人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生きる

5月26日(金)

やっと金曜日。長かったような、短かったような。
仕事がうまくいかなかった日。「人に伝える」ことの難しさを痛感し、自己嫌悪。
仕事で少し前向きになれた日。「伝わる」ことの充実感。
いつも、何もかもうまくいく人生などあるわけもなく、失敗と努力を繰り返して成長していくのが人生なのだ。

「今日を一生懸命生きられない人間は、おそらく明日も同じだ。」
目の前の少年に向けられた言葉は、そのまま自分の心に吸い込まれた。


生きる_f0019234_22403687.jpg帰宅後、ふと目に留まった「竹」。よく見ると、先日切ったその竹から新しい芽が出ている。白いその芽はゆっくりとではあるが、これから少しずつ天に向かって伸びていくことだろう。確かに、今ここで生きているのである。
by capricious1977 | 2006-05-26 22:40 | 日記