人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文化の日

11月3日(金)

「文化の日」とは
自由と平和を愛し、文化をすすめることを趣旨とする日。また新憲法公布の日。であるらしい。

真っ赤な朝焼けが東の窓から差し込んでいた。今日も1日秋晴れの予感、と思いながら二度寝をしてしまったらしい。目が覚めた時には、すっかり青空が広がっていた。
猛烈に布団を抜け出し、窓を全開にして布団カバーやらシーツやらを取り払って洗濯機に放り込む。シャワーを浴びて着替えた頃に洗濯が終わる。1日の新しい空気を吸い込みながらコーヒーを飲む。
洗濯物をかごに入れてコインランドリーへと車を走らせる。乾燥機の中でグルグル回る洗濯物を見ていると、なぜだか幸せな気分になるのは私だけだろうか。乾燥の待ち時間を利用して洗車場へ。洗い終わった車を拭いていたら、腕にトンボがとまった。少しだけ見つめあって、また青い空に向かって飛んでいった。
文化の日_f0019234_22433667.jpg

洗濯と洗車は私にとって「自由と平和」の象徴のようなもの。
ということで、「文化の日」を充分に堪能した1日と言えるかな・・・
by capricious1977 | 2006-11-03 22:46 | 日記