人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成人の日

1月8日(月)

今日は成人式、そして「平成」という年号になってから19年目。
思い起せば、自分が二十歳の時には成人式には参加しなかった。私の地元は今でこそ成人の日に合せて成人式を行っていたが、当時は夏のお盆の頃に実施していた。振袖を着て写真を撮るなんて事もなかったから、「成人式」というものにあまり関心が無かったというのが正直なところ。成人式当日には地元に戻り、式にも出席するつもりでいたのだが、当日は生憎の大雨。面倒な気持ちに拍車がかかり、結局行かなかった。もちろん友人達には会いたかったので、夜の飲み会には参加したのだが。

今は「行けばよかったかな」「雨が降ったくらいで、どうして行かなかったのんだろう」と思うのだが。若い頃というのは、なかなか先のことまでは考えられなかったのかも知れない・・・
荒れる成人式。最近は減ったようだが、彼らは10年後に誇らしくその思い出を語るのだろうか。自分の子どもが成人した時、「お父さんの成人式は・・・」と語って聞かせるのだろうか。
「今が良ければ、今が楽しければ」という考え方は、若さの強みなのかもしれない。しかし、その「今」は確実に「未来」につながっているのだ。

私も30歳を目前にして、ようやくわかり始めたことである。
by capricious1977 | 2007-01-08 21:54 | 日記