人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20th

2月13日(月)

突然気温が上がった月曜日。この天気はなんなんだ。どうやら、明日は今日よりも気温が上昇するらしい。最高気温が2桁なんて、天気予報が伝えていた。

毎週のように書いている気がするが、「また月曜日が始まった。」
もちろん世界中どこにいたって、日曜日の次は月曜日なのだ。楽しい日曜日が終われば、かったるい月曜日がやってくる。北極だろうと南極だろうと赤道直下だろうと、そう決まっている。日本の北国のちっぽけな街のちっぽけな私のような人間が、ボソボソと嘆いたところでどうこうなる問題でもないのだが、時候の挨拶のように「また月曜日か」というのは決まり文句なのである。
それにしたって、月曜日となると土曜日が待ち遠しいことこの上ない。

閑話休題・・・
「ビックリマンチョコ」が20thを迎えたらしい。成人である。20年かぁ・・・なんて懐かしんでいたが、思えばこのビックリマンが一世を風靡したのは私が小学校の頃。20年も経ってしまったのだ、いつの間にか。ビックリマンが20thを迎えたということは、私もそれだけ年をとっているという紛れもない事実が目の前に突きつけられているのである。
20th_f0019234_22324617.jpgそれにしても懐かしい。我が小学校ではビックリマンが問題になった事がある。シール欲しさにお菓子を買い占めて、中身は食べずに捨ててしまう輩がいたのだ。食べ物を粗末にしてはいけない。と担任の先生が帰りの会で話していた。いつの時代にも、「おまけ」はおまけの領域をこして「おまけ」でなくなることがあるのだ。グリコのおまけも然り。大人の戦略に子供達は足元をすくわれるのだ。
でも、どうしても、あのキラキラ光るシールが欲しい!!
by capricious1977 | 2006-02-13 22:32 | 日記