<   2006年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

4月30日(日)

昨日から少しずつ春めいてきた様子。外にもやわらかい風が吹いている。
今日は、前の職場のみなさんとバーベキュー。転勤して、まだ1ヶ月足らずだが、なんだか懐かしい。居心地の良さに、それだけで満腹感を覚えたり・・・
f0019234_2023715.jpg

野外で食べる食事というのは、それだけで美味しく感じるものである。太陽がそうさせるのか、吹き抜ける風がそうさせるのか。とにかくいろんなスパイスが効いていて、みんなが笑顔になるのだ。
つぼみが膨らみ、咲き始めた桜の脇では羊の親子が戯れている。休日を絵に書いたような空間。休日らしい休日を余すところなく満喫した1日である。
f0019234_2025871.jpg
[PR]
by capricious1977 | 2006-04-30 20:04 | 日記
4月29日(土)

f0019234_2381236.jpgつい買ってしまった。
「たまごアイス」 まだ売っているということに少し驚きを感じたのだが、子供が好むものというのは今も昔も変わらないのである。
確かに、世の中がどんなに進歩しようとも、ベビースターやチロルチョコはいつの時代も子供の大好きなお菓子なのだ。
買ってはみたものの、三十路を目前にしてチュウチュウ食べている様を想像すると、少し恥ずかしい。人目をはばかり、こっそりと食べることにしよう。

「みどりの日」 だからだろうか。
日本中、天気が良かった土曜日。桜のつぼみもだいぶ膨らみ始め、早いところでは開花の模様。ついに、ついにGW本番なのだ。
[PR]
by capricious1977 | 2006-04-29 23:13 | 日記
4月28日(金)

f0019234_214387.jpg昨夜のニュースを見て驚いた。
「姉歯容疑者送検」 その映像に息を呑む。ついに明らかになったのだ。耐震偽装については、まだまだ解明しなければならない点が数多く残されているが、少なくとも頭髪偽装問題については解決と言えるだろう。
なかなか似合うじゃないですか、スキンヘッド!!
やはり、偽ってはいけません。包み隠さずいきましょう。

今日は朝から天気が良い。気温も高い。このままの天気が続けば、桜もGWに間に合うかもしれない。天気の悪い連休など、考えただけで気が滅入るじゃないか。
夕焼けを見ながら、GWに思いを馳せるのである。
[PR]
by capricious1977 | 2006-04-28 21:04 | 日記
4月27日(木)

f0019234_21245055.jpg
いつからか、私の生活の中に無くてはならないものになっていた。
「お菓子」という分類をされることに少し違和感を感じる。
イライラしたときに、疲れたときの息抜きに、集中したいときに。
生活のあらゆる場面で私に噛まれている。

噛むことで、空腹が満たされるわけでもなく、味が無くなれば容赦なく吐き出されるその運命は儚い。

私は本当によくガムを噛む。
30分の通勤路に、3枚のガムを噛む。長く噛んでいられないのだ。味が無くなればすぐに捨て、新たなガムを噛む。その繰り返し。
最近は、家にいるときも噛んでいる。
今こうしてブログを更新しながらも。

私の生活に無くてはならないもの。
[PR]
by capricious1977 | 2006-04-27 21:40 | 日記
4月26日(水)

やっぱり風邪だったのかもしれない。昨夜は激しい頭痛に襲われ、夜中にもがき苦しんだのだ。偏頭痛もちで、頭痛には慣れているのだが昨夜は酷かった。本当に頭が割れてしまうのではないかというくらいの痛み。吐き気も伴い、最悪の事態。
しかし、どうすることもできず、できる事といえば頭痛薬を飲んで眠りについてしまうこと。薬も錠剤ではなく、効き目の早い顆粒タイプ。
f0019234_20351211.jpg
頭痛は突然やってくる。なんだか目の奥が辛い、目を開けているのがしんどい。そう感じたら最期、あの痛みがやってくるのだ。頭の中で何が起こっているのかわからないが、あれだけ痛いのだから、最強の武器を持ったちっちゃい悪魔が暴れまわっているに違いない。

深夜、ようやく眠りについて朝を迎えた。いつものように、朝目が覚めると頭痛は治まっているものだ。多少の違和感は否めないが・・・
そうやって、いつも頭痛をやり過ごしているのだが、もしや何かの病気では。なんて急に不安になってみたりして。でも、これは風邪でしょ、きっと。

久々に天気が良い。気温も上がって春らしい。明日も太陽に会えることを祈る。
[PR]
by capricious1977 | 2006-04-26 20:35 | 日記
4月24日(月)

朝から雨。空の神様は気まぐれである。

今日は代休のため、仕事は休み。しかし、健康診断をするために普段どおりの時間に出勤する。結核検診の5分のために30分かけて出勤とは、なんだか虚しい気もするが自分の身体のことなのでなおざりには出来ない。そぼ降る雨の中車を走らせる。

ほんの一瞬で検診は終了し、そそくさと帰る。いくつかの所用を済ませ、帰宅。
昨日からなんだか体調がすぐれない。「もうだめだ~」というわけでもないのだが、なんだか咳が出る、鼻水が止まらない、頭がボーっとする。
もしや、風邪では・・・
そんなことに気づいてしまうと、もう気のせいには出来ないのだ。天気は悪いし、体調は悪いし。本当にどうなってんだか、やれやれ。
f0019234_2147415.jpg

そんなだらしない私を横目に、我が家の愛すべき鉢植えは満開である。
元気と勇気と気合をもらって、明日も頑張ろう。
[PR]
by capricious1977 | 2006-04-24 21:47 | 日記
4月23日(日)

夕方6時の空。ずいぶんと日が長くなって、この時間でもこんなに明るい。おまけに、飛行機雲がスーッと尾を引いている。

f0019234_21122622.jpg


明日は月曜日。土曜日の代休で仕事は休み。有効な1日にすることを心に誓う。
[PR]
by capricious1977 | 2006-04-23 21:12 | 日記
4月22日(土)

土曜日にもかかわらず出勤。いつの間にか土曜日が休みだということを当たり前に感じているが、世の中には土曜日も平日と変わらず働いている人の方が多いのかもしれない。習慣というのは、人間の感覚を麻痺させるのだ。
昨日までの天気が嘘のように、空が青い。よりによってこんな日に仕事とは・・・ 絶好の行楽日和ではないか。

f0019234_2241418.jpgいつもそこにありながら、忘れられているもの。世の中のいたる所に、そんな可愛そうなものたちがひっそりとそこにいる。
我が家の「バナナハンガー」も然り。
店で見つけたときに、どうしても欲しくなり衝動買い。実用性に優れ、インテリアとしても優れ・・・と思って買ったのだが、そこにバナナが掛けられたのは1度だけ。あの時の一目ぼれとでも言うべき出会いはなんだったのか。
久々に目が留まり、その悲しげな出で立ちに思わずシャッターを切る。
そうだ、明日はバナナを買いに行こう・・・
[PR]
by capricious1977 | 2006-04-22 22:41 | 日記
4月21日(金)

週末を控えた金曜日。今日も、なんだかどんよりとした空。

気がつけば外は雨。桜前線はどこまで来ているのやら。ゴールデンウィークあたりには、青空のもと満開の桜が堪能出来るのだろうか・・・
f0019234_20114211.jpgそんな夕方の雨あがり、ふと窓の外を見ると厚い雲間から覗く夕焼け。
天気のいい明日が見える。






帰宅後、久々にカレーなどをこしらえてみる。
こうしてパソコンに向かっている間も、絶え間なく煮込まれる。大地の恵みが鍋の中で踊り、至高の旨みへと変わっていくのである。
グツグツ、ぐつぐつ。
[PR]
by capricious1977 | 2006-04-21 20:14 | 日記
4月20日(木)

霧が立ち込める朝。気温も全く上がる気配なし。春の兆しゼロ。
いつまでこんな天気が続くのやら・・・
おまけに、雨まで降り出して・・・  やれやれ。

ひたすら長く感じた先週1週間が嘘のように、今週の勢いは止まらない。
なんだかあっという間に木曜日が終わったような気がする。明日は金曜日。なんだか気合も入る。
しかし浮かれてばかりいると、気づかなければ良かったことまで「はっ」と思い出したりする。

そういえば・・・今週は土曜日も出勤だ・・・

入れてしまった気合いも、なんだか少し虚しく行き場を失ってしまった。
[PR]
by capricious1977 | 2006-04-20 23:16 | 日記