<   2006年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

12月31日(日)

f0019234_20243226.jpg2006年も、もうすぐ終わろうとしています。我が家では、いつからか大晦日にシャンパンを飲むのが恒例になっている。おせち料理やら、寿司やらにシャンパンが合うのかと言われれば・・・
とにかく、普段はまったくと言っていいほどお酒を飲まない家なので、お正月くらいは少しいいシャンパンをという小さな贅沢なのである。

2006年も無事に終わろうとしている。振り返ればいろいろな事があったが、まぁ何とか生きている、健康に。
そして2007年。神様、どうかやわらかく世界を包んで下さい。

それでは皆さん、よいお年を!!
[PR]
by capricious1977 | 2006-12-31 20:24 | 日記
12月30日(土)

正月休みになると、曜日感覚というものが恐ろしいくらい欠落してしまう。気がつけば、今日は土曜日なんだ。ということは、大晦日は日曜日かぁ・・・ まぁ、どうでもいいことだが、なんとなく違和感。

f0019234_13315998.jpgさて、今日はついに携帯電話を買い替えた。半年ほど前からバッテリーが悲鳴を上げていた。それでも、何とかだましだまし使っていたのだが、やはりもう限界。なんだか気に入ったデザインも無かったので、一番シンプルなやつ。そして写真の性能がいいもの。ブログの更新にも一役買ってもらわねば。今までずーっと、パナソニックの携帯を使っていたので(今までのはP506ic)勝手がよくわからない。慣れるまで時間がかかりそう。
[PR]
by capricious1977 | 2006-12-30 13:31 | 日記
12月29日(金)

f0019234_22422733.jpg
2006年もあと2日かぁ…

トイレのカレンダーは今年最後の標語を掲げている。

学び続けること、それが生きること。
[PR]
by capricious1977 | 2006-12-29 22:42 | 日記
12月28日(木)

昨日の大雨暴風が嘘のように快晴。気温も二桁に迫らんばかり。11月中旬並みの暖かさらしい。

昼前に家を出て、途中で温泉に立ち寄る。今年の垢を汗と共に流してしまえ、とばかりにサウナへ。普段はあまりサウナには入らないのだが、今日は頑張って3セット。貸し切り状態のサウナを存分に満喫。

温泉を出て、一路実家へ。気持ちいいドライブ、いつもよりゆっくり運転する。急ぐ必要なんてない、風車もゆっくりと青空の中でに回っている。
[PR]
by capricious1977 | 2006-12-29 21:22 | 日記
12月27日(水)

朝から季節外れの大雨。12月なのに、この天気。いったいどうなっているのやら・・・
f0019234_21522997.jpg
雨にも負けず、年末の大掃除。掃除ってやつは、やりだすといろんなところが目に付いてやめられなくなる。トイレ・お風呂・台所。換気扇を取り外してピカピカに洗う。上の扉、下の扉を拭く。そんなに汚くは見えない所も、洗剤をつけて拭いてみるとあっという間に雑巾が黒くなる。1年の汚れ。いろいろなものが気になってきて、ついにゴミ箱まで洗った。やり切った。

これで思い残すことなく、気持ちよく年が越せる。
[PR]
by capricious1977 | 2006-12-27 21:53 | 日記
12月26日(火)

f0019234_2249392.jpg今日はひたすら年賀状のコメント書き。やる気を出せば意外とすぐに終わるものだが、その「やる気」を出すためのやる気がなかなか起きないのだ。
しかし、今日は気持ちを強く持ち、ペンを持ち、ひたすら書きまくる。我ながら「あっぱれ」な気合い。出来るなら早くやればいいのに・・・ と思うが、人間、そんなに強くないもので。

間違えた葉書を印刷しなおしたら、大変なことに。
印刷の設定をきちんと見なかった私が悪いに決まっているのだが、なんでこうなるの?
もう、欽ちゃんだったら、欽ちゃん走りで飛んでるよ。
[PR]
by capricious1977 | 2006-12-26 22:49 | 日記
12月25日(月)

今日はクリスマス。車のエンジンをかけたら、カーナビが「メリークリスマス!」って抑揚のない声で言ってたっけ。

夜、おととい封切られた『鉄コン筋クリート』のレイトショーに出かける。パンフレットを購入し、時間までワクワクしながらページをめくる。映画館の売店にはサントラやらフィギュア、欲しいものはたくさんあるけど、悲しいかな持ち合わせが足りない。「1000円あれば映画が見られる」と、財布には3000円しか入っていない。無念・・・
f0019234_0173959.jpg
映画はとにかく良かった。豪華な声優陣が見事に松本大洋ワールドを演じていた。
シロの笑顔、クロの目、じっちゃの言葉が心に突き刺さって、苦しい・・・
10年以上前に書かれた『鉄コン筋クリート』。それなのに、まさに今を描いているようで。信じられないエネルギーで心を突き刺すんだ。初めて漫画を読んだ時のあの苦しさを思い出した。


ココカラ、ミンナガミエルヨ
[PR]
by capricious1977 | 2006-12-26 00:18 | 日記
12月24日(日)

秋田県上陸2日目。今回の旅の目的は「高校演劇東北大会」。数年前までは「演劇なんてオタクの集まりでしょ。」と見向きもしなかったが、何の因果か自分が携わることになり、その面白さと奥深さを知ることになった。高校演劇の良さは「等身大」であること。高校生の悩みや苦しみ、楽しさが素直に表現されること。そして、高校生とは思えない演技力と存在感、そしてエネルギー。さすがは各県大会を勝ち抜いた演技、輝いているし素直に心に響いてくる。結局、2日間で7本の芝居を観劇。
f0019234_1231818.jpg
せっかく来たのだからと、少し観光。「赤れんが郷土館」へ。ここは、もともと旧秋田銀行本店。れんが造りの建物と、ルネサンス様式の内装は、まさにモダン。「箱物行政」のしわ寄せが問題になっている昨今。日本の古き良きものを残していくということに力を入れたほうが良いのでは・・・ しかし、この日は閉館間際ということもあって観覧者は私ただ一人。維持していくのもなかなか大変。
f0019234_1235048.jpg
夕暮れ間際、秋田を出発。やわらかい秋田の夕暮れに別れを告げ、一路北へと向かう。
f0019234_1242218.jpg
帰路の途中で立ち寄ったSA。
時代を反映してか、「ら」抜き言葉??
[PR]
by capricious1977 | 2006-12-25 12:04 | 日記
12月23日(土)

f0019234_110398.jpg
思い立ったが吉日。
思い立って、只今の現在地はここ。
[PR]
by capricious1977 | 2006-12-24 12:57 | 日記
12月22日(金)

本日は忘年会。ついに今年もあとわずか。
仕事のことは忘れて、みんな笑顔で楽しいお酒を飲みましょう。「忘年会」は日本の素晴らしい文化の1つだなぁ・・・
f0019234_22142960.jpg
ビンゴはなかなか揃わず、景品はシャープペン・ボールペン(黒・赤)、そして1000円の商品券。職場の皆さん、来年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by capricious1977 | 2006-12-22 22:22 | 日記