<   2007年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

3月27日(火)

夕方、ショッピングセンターに買い物に出かける。平日なのに人が多いと思ったら、世の中は春休みなんである。どうりで。

贈り物というのはなかなか難しい。いろんな店を行ったり来たり、あーでもないこーでもないと言いながら品定め。人それぞれ好みはあるが、せっかくだから喜ばれるものがいい。貰ったはいいがなかなか使い道がなく箪笥の肥やしと化す、というようなことがないように。喜んでもらえるといいのだが。

買い物を終え、美容院に予約を入れる。
髪を切ろう、思いっきり。新年度に向けて、サッパリいこうじゃないの。
[PR]
by capricious1977 | 2007-03-27 22:36 | 日記
3月26日(月)

f0019234_21383197.jpg先週の金曜、そして今日、職場の送別会。転勤が決まったとはいえ、勤務時間帯が変わるだけで職場自体はそのままなので、あまり実感がない。実感はないのだけれど、送別会ではもちろん送られる側なわけで。何がなんだか・・・

それにしても、家中花だらけ(写真に納まり切らなかったものもあるのです)。部屋中、花の香り。普段は花を買って飾るなんてこともないわけで。しばらくは花に囲まれた生活で目の保養と心の保養です。
[PR]
by capricious1977 | 2007-03-26 21:39 | 日記
3月24日(土)

f0019234_21452286.jpg年度末、転勤が決まって数日が経った。
昨日から職場の後片付け。たった1年にも関わらず、前の職場から持ち込んだもの、新たに増えたもの等々、あるわあるわ。3階から1階へ4往復。ひとまず自宅へ持ち帰る。

そういえば、自宅の押入れにも1年間眠ったままのダンボール箱。いい機会なので、もう一度「いるもの」「いらないもの」を選別。お陰で部屋の中は泥棒が侵入したような有様。懐かしいものが次から次へと出てきて、その都度片付けの手が止まってしまう。やれやれ。

いつか、何かで「使うかもしれない」と思って保管していた書類やら資料は、1年以上蓋を開けることすらなかった。結局、「使うかもしれない」ものは「使わない」ものと等しい。
ということで、思い切って大半を処分することに決定。

いざ新たな地へ、新たな気持ちで。
[PR]
by capricious1977 | 2007-03-24 21:45 | 日記

3月22日(木)

f0019234_22162223.jpg昨日はこんなにきれいな夕焼けだったのに、今日はまた雪がちらついている。近づいていたはずの春は、なかなか扉を開けようとしない。明日は晴れるだろうか・・・

年度末、いろいろなものがバタバタと動いていく。
そんな中で、人間の温かさをしみじみと感じる。自分のことを気にかけてくれる人達がいる。「もうダメだな」と思った時、そんなやさしさに後押しされて、「頑張ってみよう」と前を向かせてくれる。いつになったら、恩返しができるのだろうか。
[PR]
by capricious1977 | 2007-03-22 22:17 | 日記
3月19日(月)

f0019234_22165661.jpgお土産で頂いた絶品の一品。
岩手県北上市、ロシア料理『トロイカ』のチーズケーキ。メディアにも取り上げられ、人気ナンバー1に選ばれた有名なチーズケーキらしい。聞くところによると、すぐに売切れてしまうとか。そんな一品をいただけるとは、本当に感謝感謝。重ねて感謝です。

さて、最初のひと口。
濃厚な口当たりでありながら、口に入れるとやさしく溶けていく。濃厚でありながら、あっさり。これだけのチーズケーキ、そんなにお目にかかれない。こんな美味しいものを作れる人は、きっと温かい人だろうな。

いろいろ考えながら、ぱくぱく、モグモグ。あっという間に完食。
心温まる味に感謝。
[PR]
by capricious1977 | 2007-03-19 22:18 | 日記
3月18日(日)

柔らかい日差しが差し込む畳の上に寝転ぶと、窓の外は真っ青な空。天気はいいのに風が強いから、雲は見る見るうちに右から左へと流れていく。じっと見ていると、窓枠が額縁に見えてきて、風景なのか、絵なのかだんだんとわからなくなっていく。
f0019234_21235042.jpg

太陽と畳の匂いと青空と。
穏やかな休日が、雲とともに流れていく。
[PR]
by capricious1977 | 2007-03-18 21:23 | 日記
3月17日(土)

f0019234_1511224.jpg本棚に入りきらなくなった本達が、私を寂しそうな目で見つめるので、決心して朝から本棚の整理。
今住んでいるの部屋の本棚は小さい。あまり本が増えてしまわないように、と思って小さい物にしたのだが、それでもやっぱり本は増える。そして、行き場を失う。

こうして、選別され本棚組から外された本達は、ダンボールに詰められ実家の本棚へと運ばれることになる。そしてまた本を買う。果てしない繰り返し。
[PR]
by capricious1977 | 2007-03-18 15:11 | 日記
3月16日(金)

f0019234_2157775.jpgこれまで撮った携帯の画像を眺めていたら目にとまってしまった。食べたい衝動爆発。

なんて美しいんだろう。「ソフトクリーム」というネーミングも絶妙だし、このスタイルもまた絶妙。味は言うまでもなくアイス界の帝王(いや、やっぱりソフトクリームだから、「女王」か)。とにかく、すべてにおいて絶対的でリスペクトに値する。

この少し崩れた感じが、庶民的でいかにも美味しそう。
自分で撮った写真とはいえ、美味しそうに撮れてるなぁ・・・
[PR]
by capricious1977 | 2007-03-16 21:57 | 日記
3月13日(火)

ブログの記事にしようと思っていながら、お蔵入りだった写真を発見。
f0019234_22533915.jpg
先日立ち寄った道の駅で見つけた一品。
「アスパラ巻き」
巻き寿司の種類は数々あるが、「アスパラ」っていうのは意外と珍しいのではないだろうか。それに、海苔ではなくかつお節っていうのも珍しい。白ごまなんかはよく見るが。
味は予想通り。アスパラとマヨネーズ、かつお節と醤油、この組み合わせが不味いわけないのだ。つまり、予想通り美味しい。

最も美しい比率とされる「黄金比」(1:1.618)
食べ物にも、美しい味の組み合わせというのがある。アスパラとマヨネーズ、かつお節と醤油も然り。そんな組み合わせを考え出したらきりが無いのだが。
[PR]
by capricious1977 | 2007-03-13 22:54 | 日記
3月12日(月)

f0019234_22471697.jpgなんだか冷える。そう思ってカーテンを開け、外を見ると一面真っ白。夕方帰宅した時、チラチラ降っていた雪、気がついたらこんなにも積っている。
ついに始まったか、冬の逆襲。

昨日から日本中(日本海側)がこんな天候らしい。
やむなく営業を中止したスキー場も、憎いほどの積雪。人間が思うように出来ないのが自然なのだろうが、それにしても・・・ なんだか不気味。

はぁ、明日の朝は久々の雪かきだな。やれやれ。
[PR]
by capricious1977 | 2007-03-12 22:47 | 日記