<   2007年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

4月29日(日)

いつ変わったんだろう、祝日のネーミング。
去年の今日は「みどりの日」だったはずが、いつの間にか「昭和の日」になっていたことを、今日が終わろうとしている時に気がついた。もともとは昭和天皇の誕生日だったのだから、昭和の日のほうがしっくりくるといえばそうなのだが・・・
そして、「みどりの日」がなくなったかといえば、そうではないらしい。5月4日の「国民の休日」が「みどりの日」になるらしい。
いったい、いつの間に決まっているんだろう・・・

今日は、連休中日。予定はGWらしくBBQ。
の予定だったのだが、現地に着くと、何やら式典の真っ最中。いつもと違う雰囲気。なおかつ丘の上に設置されたバーベキュー場は強風に煽られて、今にもテーブルが飛んでいきそうなほど。せっかく来たのだから・・・とも思うが、みんななんとなく気乗りせずに、結局焼肉屋へ。
天気がいいから外で食べたかったが、これはこれで、落ち着いていていい。ゆっくり、たっぷりお肉を満喫して、最後にソフトクリームを食べて。

結局、食べることに夢中で、写真を撮るのを忘れてしまった。
[PR]
by capricious1977 | 2007-04-30 17:53 | 日記
4月28日(土)

さぁ、連休の始まり。朝、いつもよりゆっくり目覚める幸せ。
今日は大きな予定もないのだが、天気もいいので買い物にでも出かけよう。と思ったのだが、宅配便が届くのをひたすら待っていたら、結局出かけるのが夕方になってしまった。

f0019234_17412296.jpg夜、友人と久々にご飯。約束もなしに、急に電話したのに快く出てきてくれた。そして、楽しい食事。食事を終えてもう一人合流するのを待つべく、ファミレスへ。深夜のファミレス、笑の耐えない会話、久々の感覚で楽しい。

深夜1時を過ぎて、お腹を空かせた友人が頼んだ「マグロのたたき丼」。
よ~く見ると、何かがおかしい。

味噌汁・漬物・マグロのたたき丼・そして、ご飯。
ご飯??

これって、いったい何セットなんですか?
[PR]
by capricious1977 | 2007-04-30 17:41 | 日記
4月27日(金)

第1回「若者会」開催。
ようやく新年度も1ヶ月が過ぎ、明日からはGW前半戦。ということで、開催された「若者会」。その名のとおり、職場の同僚3名で結成された、

「若者の、若者による、若者のための会」 である。

職場が楽しくないと、いい仕事は出来ない。いろんなことがあるけれど、イライラばかりじゃ疲れちゃう。そんな時はみんなでワイワイやろうじゃないの。また明日から笑顔で頑張れるように・・・
[PR]
by capricious1977 | 2007-04-28 00:44 | 日記
4月25日(水)

今週は月、火、水となかなか忙しい日々。
今日もようやく仕事を終え、家で一息、そしてブログ更新中。

ようやく、職場のペース、自分のペースをつかみつつある。忙しい中でも、少し気持ちに余裕を持てるようになってきた。体にリズムが出来てきたようだ。いい感じである。

GWまでもう少し。
頑張れ、自分!!
[PR]
by capricious1977 | 2007-04-25 22:32 | 日記
4月24日(火)

f0019234_22163735.jpg4月も、もうすぐ終わろうとしている。
新年度が始まって1ヶ月近く経とうとしているが、なかなか落ち着かない。
机の「未処理ボックス」には、日々書類が増えていく。
このボックスが空になる日はくるのだろうか・・・。
[PR]
by capricious1977 | 2007-04-24 23:26 | 日記
4月22日(日)

ここ数日、どんよりとした日が続いている。
今日も朝から雨、降ったり止んだり・・・ この調子じゃ、桜はもう少し先、ゴールデンウィークには満開だろうか。

明日から、また新たな1週間。
頑張るぞぉ~!!
[PR]
by capricious1977 | 2007-04-22 20:05 | 日記
4月21日(土)

f0019234_1922719.jpgそういえば、先日お弁当箱を購入した。
春らしい緑色のお弁当箱。いろいろ探してみたが、これが一番気に入った。電子レンジにも対応しているし、大きさも丁度いい。詰めやすさもなかなか。
これからは、このお弁当箱と一緒に出勤。お弁当作りも、作り始める前は「面倒だなぁ・・・」「時間がもったいないなぁ」と思っていたが、やってみるとそこそこ手抜きをして、結構楽しくやっている。

朝ご飯を食べない私は、新しい生活になってから、平日に家でご飯を食べることがなくなった。昼は職場で簡単なおにぎりやパンを食べ、夜はお弁当。だからこそ、晩ご飯くらいは自分で作ったものを食べたい。やっぱり、これからも楽しみながらお弁当作りに励むことにしよう。
[PR]
by capricious1977 | 2007-04-21 19:22 | 日記
4月19日(木)

f0019234_12225719.jpg
本日のお弁当。
玉子焼きにウインナー、定番中の定番。
それにしても、もう少し「和」のテイストが欲しい。
[PR]
by capricious1977 | 2007-04-20 12:22 | 日記
4月17日(火)

まだ火曜日だというのに、すでに疲れている。
4月も、もう第3週目。新しい環境にも慣れてきたと思っていたのだが。気合いとはウラハラに、体の方はなかなか疲れが取れない。朝、目が覚めてもスッキリした感じがない。

それでも、仕事の方は今のところ順調。それが、救いでもあるのだが。
そして、お弁当作りも今のところ順調。卵焼きだけは、日々(毎日作っているわけではないけれど)上達している。

さぁ、明日はやっと週半ば。
あと3日頑張ろう!!
[PR]
by capricious1977 | 2007-04-17 22:23 | 日記
4月15日(日)

f0019234_22251157.jpgお弁当箱を探しに行ったのだが、いまいちビビッとくる物がなく、お箸と箸袋を購入。箸袋は、箸箱のようにカチャカチャうるさくない。そして、なんとなく「粋」な感じ。

近年、エコブームということもあって、マイ箸が密かなブームになっているらしい。自分のお箸を持ち歩いて、なるべく割り箸を使わないようにするというもの。私も最近、コンビニでもなるべく割り箸を貰わないようにしている。本当に小さいことかもしれないけれど、そういう気持ちが大切なんでしょう。そして、そういう多くの気持ちが、きっといつか大きな結果となって現れる。
もとを正せば、我々現代人はそこに気づくのが遅すぎたのかもしれない。

小さなことからコツコツと・・・
[PR]
by capricious1977 | 2007-04-15 22:25 | 日記