<   2007年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

5月30日(水)

久々にブログの更新。
それにしても、最近なんやかやと忙しい。月曜日に出張で職場を空けていたせいもあるのだろうが、仕事がなかなか片付かない。やれやれ。

さてさて、今日もラケットを握る。
さすがにブランクを感じる。まともにラケットを握るのは4年ぶりくらいだろうか。頭で思い描く動きが出来ない。年のせいだろう。ネット際に詰めていくと足がもつれる感覚に愕然とする。
それでも、若者にはまだまだ負けられないのである。気合と技で何とか面目は保てたかな。

週半ば、明日も頑張ろう。
[PR]
by capricious1977 | 2007-05-30 22:55 | 日記
5月25日(金)

筋肉痛で太ももの裏が痛い。ここ数日、久々に本格的にラケットを握っている。それにしても、このくらい動いただけで筋肉痛になるとは、いかに運動不足かが明らかなのである。

やっと1週間が終わった。
今日は5月28日に誕生日を迎える同僚の誕生日会もかねて、第2回「若者会」である。会場はダーツもあるなかなかオシャレなレストランバー。周りを見渡すと、お客のほとんどが外国人。外国人の盛り上がり方といったらハンパない。
まぁ、今日も楽しい時間が過ごせた。なにより、なにより。大変なことも、腹が立つことも、腑に落ちないことも、眉間にしわを寄せない。イライラしても前には進まない。だったら、思いっきり笑ってまた頑張ろう。とにかく、やるっきゃないのだから。

帰宅後、例によって体重計に乗る。
朝よりも1kg増えている。楽しい時間の代償ということか・・・
[PR]
by capricious1977 | 2007-05-26 01:20 | 日記
5月23日(水)

f0019234_22172369.jpg体重計を手に入れた。我が家にはこれまで体重計が無かったのだ。健康管理にいかに無頓着だったかが、このあたりからも窺えるのだが。
今までは、温泉に行った時に計るくらいで、日々気にかけることが無かったのだが、30代に突入し健康管理にも気合を入れようと心に決めたのである。

開封し、早速計測する。
ピッピッピッっという電子音の後に表示された数字は・・・ このままではイカン。
本日から、毎日計測。減量大作戦のスタートである。
[PR]
by capricious1977 | 2007-05-23 22:17 | 日記
5月20日(日)

f0019234_2011578.jpg明日のお弁当のおかず、1品出来上がり。
アスパラとベーコンの炒めもの(にんじん、ブロッコリーの芯入り)

ただ炒めただけだが、アスパラとベーコンは相性抜群。おまけに、余ったにんじんも使い切れたし、何といってもブロッコリーの芯がシャキシャキしてて美味しい。もちろん房の部分は茹でてサラダとして食べる。ブロッコリーは捨てるところなし。芯はキャベツみたいな味がするんだよな。もしかしたら、ブロッコリーとキャベツって同じ仲間なんだろうか・・・
[PR]
by capricious1977 | 2007-05-20 20:21 | 日記
5月18日(金)

f0019234_2338547.jpg部屋にポスターを貼ってみる。
それも、英検のポスター。昨年度から、英検のキャラクターに採用された「THE WORLD OF GOLDEN EGGS」。なぜ、GOLDEN EGGSが選ばれたのかは未だに謎のままだが・・・

しかし、自分の部屋に英検のポスターが貼ってあるという状況はなかなか笑える。
[PR]
by capricious1977 | 2007-05-18 23:38 | 日記
5月15日(火)

f0019234_23541177.jpgあっという間に桜が散ってしまったと思っていたら、日中はずいぶんと暖かくなってきた。この北国でも、日中は20℃に迫る勢い。午前中、ボーっと窓の外を眺めていると、今日も青空。

「こんな日は仕事してる場合じゃないですね。」
とつぶやくと、
「それでも、毎日ちゃんと来てるじゃないですか。」
そうなのだ。「たまにはすべてを投げ出して、どこかに逃亡してしまいたい」と心の中では思いながらも、そうはいかないし到底そんな勇気も無い。

暖かくなって、最近は家の中ではスリッパ替わりに草履を履いている。素足に草履の感触が心地よい。わら草履に布を巻いてあるので履き心地も抜群。適度な刺激が健康にもいいかもしれない。
[PR]
by capricious1977 | 2007-05-15 23:54 | 日記
5月12日(土)

f0019234_21345892.jpg友人と久々の再会。ランチ&ショッピング。

衝動買いをしたコーヒーの「ドリッパー」。
今までもあるにはあったのだが、プラスチック製のもの。熱湯を注ぐものなので、プラスチックはなんとなく嫌だなぁ・・・と思っていて、以前から陶器製のものを探していたところだったのだ。
よく見かけるのは、白い陶器のドリッパー。長く使っているとどうしても茶渋ならぬコーヒー渋?が目立ってくるので敬遠していた。今日見つけたのは黒い陶器製。これなら汚れも目立たないし、なかなかオシャレじゃないの。
ということで、即買いである。

帰宅後、さっそくコーヒーを入れる。コーヒーの香りが部屋の中を包み込む。
そして、なんとなく、いつもより美味しい。
[PR]
by capricious1977 | 2007-05-12 21:34 | 日記
5月8日(火)

23時09分 地震です。(おそらく震度1程度)

「地震だ!」 と思っていたら、テレビに「地震保険」のコマーシャルが流れた。
なんという偶然。
[PR]
by capricious1977 | 2007-05-08 23:14 | 日記
5月7日(月)

終わってみれば、あっという間の4連休。
どこに行ったわけでも、何をしたわけでもなく、ただゆっくり休んだ4日間。まぁ、それはそれでいいんだろう。
f0019234_22293770.jpg

出勤前にメガネ屋へ注文していたメガネを取りに行く。
最近、視力の低下が著しい。以前は運転中だけかけていたのだが、今は運転以外でもかけていることが多い。テレビのテロップが見えない。職場では掲示物が見えづらい、少し離れると人の顔がわかりづらい。これでは仕事にならないのである。というわけで、あまりかけたくはないのだが仕方ない。

新しいメガネで過ごした1日。
なんとなく、気持ちも新鮮。
[PR]
by capricious1977 | 2007-05-07 22:31 | 日記
5月6日(日)

GW最終日、昨日までの好天はどこへやら。窓の外にはグレーの空が広がっている。

夜、いつもの所へ。
実家へ帰ると少なくとも1度は行くお店。そして、カウンターに座る。カウンターの良い所は、店の人とコミュニケーションがとれるところ。言うまでもなく接客のプロなので、話の流れが心地く、飽きさせない。
f0019234_22223570.jpg

私が持参したデジカメで、友人が試し撮りしていた画像。
シーザーサラダとレンコンチップ。ここのレンコンチップは最高。レンコンの甘みと塩加減が、ビールをさらに美味しくする。家で作ったところで、こうはいかないんだよな。
[PR]
by capricious1977 | 2007-05-07 22:22 | 日記