<   2007年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

7月30日(月)

今日は、研修のため早起きして1時間30分かけて会場へ。天気はいまいちで、ノリノリのドライブとはいかないのが残念。午前・午後と、今話題の「特別支援教育」についてお勉強。

「特別支援教育」の対象は、「障害」のある児童生徒。
ではないのである。教育的ニーズを持ったすべての児童生徒が対象なんである。不登校の児童生徒、様々な問題(虐待・いじめ等々)を抱え精神的に不安定な児童生徒。それらを含むすべての生徒が、安心して学校生活を送れるように個に応じた指導体制が必要なのだ。

とまぁ、言葉を並べるといかにも美しく、教育の理想像なのであるが、実際の現場では血の滲むような努力があり、そして課題も山積みなんである。私たちは逃げるわけにはいかないのだ。

f0019234_2081141.jpgさてさて、話題は大きく変わって。
どうせ、毎日飲むのだから、とペットボトル(500ml)のお茶を箱で買った。24本入り。
箱を開けてビックリ。一本一本におまけ(ミニ万華鏡)がついているじゃないの。全8種が3つずつ綺麗に並んでいる。
どうしよう・・・ 1つずつならまだしも、3つずつって・・・
[PR]
by capricious1977 | 2007-07-30 20:08 | 日記
7月28日(土)

とりあえず27時間テレビを見ている。
「よし、寝ないで頑張って見てやるぞ!!」って思うのだけれど、結局夜中の3時くらいにはまぶたが仲良くなってしまう。27時間見たからって、何があるわけでもないのだけれど、なんとなく自分との戦いのような気がして、勝手に挑んでみる。
こういう番組を飽きずに見ている自分って、改めてテレビっ子だなぁ・・・と思ったりしながら。

閑話休題。
「7月28日、今日は菜っ葉の日です。」1日の初めに車のエンジンをかけると、カーナビがそう告げた。
菜っ葉の日???
なっぱの日??
728でナッパの日?
ナツパの日。
なんだか、無理やりな感が否めない。
[PR]
by capricious1977 | 2007-07-28 23:41 | 日記
7月27日(金)

久々にブログの更新。
気がついたら、もう10日以上もほったらかし。

スーツの上着を片手に、ギラギラ照りつける太陽の下を歩いている。同じような格好で、アリが巣へ向かうようにゾロゾロと歩く集団。
そこには本当に未来があるのか、流れの中でもがいても、もがいてもただ息苦しい水の底に引きずりこまれそうで、いつも心が折れそうになる。
夏が終わった。そして、夏が始まった・・・

今日は3日ぶりに出勤。
夏休みの職場は、ゆったりとした時間が流れている。窓から入り込む風が心地よい。
そして、夏らしい一品を頂く。
冷えた寒天に上品な甘さのあずき。ひんやりつるつるの喉ごしに、思わず「夏だぁぁぁ~」っと叫ぶ。
皆さん、夏ですよ。夏。
f0019234_21402282.jpg

[PR]
by capricious1977 | 2007-07-27 21:40 | 日記
7月15日(日)

f0019234_20301141.jpg久々に洗車。天気はよくないのだが、タイヤが泥だらけになってしまったのでやむを得ない。

それにしても、もの凄い勢いで洗車ガンから泡が吹き出している。
いつまで経っても泡ばかり。お陰で、車は泡だらけ。

どうやら、洗車コースを間違えたようで。
仕方なく、もう一度お金を入れて水洗い。
まぁ、なにはともあれ綺麗になったのでよしとするか。
[PR]
by capricious1977 | 2007-07-15 20:30 | 日記
7月8日(日)

f0019234_15475553.jpg最高に天気がいい週末。目覚めも気分も爽快である。

この天気に大いに乗っかって、昨日・今日と洗濯機はフル回転。
昨日はタオルケットやら、シーツやら。今日はカーテンを洗濯。カーテンはフックを外したり、結構手間がかかる。しかし、今日のこの天気を逃すわけにはいかないので、朝からせっせとカーテンを取り外す。

ギンギンの太陽を浴びて、爽やかな風に揺れるカーテンはどこか嬉しそうで、私も笑みが浮かぶ。

東側の窓から、心地よい風が部屋を通り抜ける、清々しい日曜日の午後である。
[PR]
by capricious1977 | 2007-07-08 15:47 | 日記
7月7日(土)

今日は七夕。そして、「冷やし中華の日」らしい。
夕方テレビで知って、晩ご飯は「こんにゃく冷やし中華」にした。先日、スーパーでたまたま見つけて、食べてみたら意外に美味しかったので最近密かなマイブームなんである。

もともと「こんにゃく」があまり得意ではない。
なぜなら、臭いがたまらないのだ。封を切った時の、あの独特の臭いが嫌いなのだ。調理してあるとそれほどにおいもしないのだが、普段は進んで食べることがない。

しかし、この「こんにゃく冷やし中華」はうまい。
冷やし中華のスープが濃い味だから、臭いを消すのだろう。つるつるシコシコ。冷麺のような感覚で、ヘルシー。久々に出逢ったお気に入りの味。

食べてから気がついた。
       写真を撮り忘れたこと。
[PR]
by capricious1977 | 2007-07-07 21:09 | 日記
7月2日(月)

ボーっと週末を過ごしていたら、いつの間にか7月になっていた。もー7月か、早いもんだ。

今日は、いつもより早い帰宅。
好きなことでもして、のんびり過ごしたいところだが、もう7月。そういうわけにもいかない。気合を入れなおして自分との戦いだ。

『目の前のことに夢中になれない人間に、夢を語る資格なんかない。』
なんかのドラマで言ってたっけ・・・
今日を一生懸命生きられなければ、明日だって同じ。明日のために今がある。

さぁ、いっちょやりますか。
[PR]
by capricious1977 | 2007-07-02 21:14 | 日記