<   2007年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

10月24日(水)

友人から『新世紀エヴァンゲリオン』のDVDを借りた。
ここ数日、寝不足が続いている。

エヴァンゲリオンが初めてTV放送されたのは、夕方枠だったらしい。その後、深夜に再放送されて一大ブレイクした。私が初めて見たのも深夜枠だったな。

深夜に見るエヴァは、なかなか堪える。
たくさんの若者たちが、深夜にその世界にどっぷり浸かっていったというのも、頷ける。ただのヒーローアニメではない、ただならぬ喪失感。逃れられない孤独感。そんな負のパワーがもの凄い。

『14歳』
エヴァンゲリオンが時代とシンクロするかのように、そんなキーワードが世の中を駆け巡った時期があった。心の闇が大人のもの、とされていた過去からの脱却。あの時の日本は、どこかふわふわとしていた様な気がする。


なんだか、いろんなことを思い出しながら、毎夜エヴァの世界に浸っている。
そして、今夜も・・・
[PR]
by capricious1977 | 2007-10-25 11:36 | 日記
10月22日(月)

f0019234_11563752.jpg秋田県、角館のお土産をいただきました。それも、手ぬぐい。

私が集めていることを知っていて、わざわざ探してくれた一品。
めちゃくちゃうれしい。角館らしい、桜の柄も粋な感じ。これで、また一枚手ぬぐいコレクションが増えたなぁ・・・
[PR]
by capricious1977 | 2007-10-23 11:56 | 日記
10月21日(日)

f0019234_23112149.jpg今日は、若者会昼の部。
「とにかく遊ぶ」をテーマに、ビリヤードとボーリングに興じた。ビリヤードをやったのは何年ぶりだろう?3人の実力が拮抗していて、大いに盛り上がる。大騒ぎしながらやっているのは、私たちの台だけだったな。
そして、ボーリングは恐怖の罰ゲームをかけて必死な戦い。罰ゲームは明日、職場で密かに実行される。そのことを知るのは我々若者会のメンバーのみ。最後に劇的な逆転で勝利した私はなんとか、罰ゲームを逃れ・・・ は~、今から楽しみで仕方ない。

笑い転げて、いっぱい食べて。
心もお腹も満腹な一日だった。
明日からも頑張れる。よっしぁ、気合入れて頑張るゾ!!
[PR]
by capricious1977 | 2007-10-21 23:11 | 日記
10月10日(水)

今日は疲れた。

大人達の思いやりの無さにがっかりした。「若い人達に…」というおだてだか、保身だか。なんでもかんでも押し付けて、好き勝手口出すのが大人なら、大人になんてなるもんか。子供達が見ているのが、大人達のそんな背中なら、日本に未来なんてない。

と、怒ってみたものの、腹を立てても仕方ない。こういう時は寝るしかない。

今日は疲れたので、もう寝ます。
[PR]
by capricious1977 | 2007-10-11 00:18 | 日記
10月9日(火)

f0019234_23532918.jpg英検2級を受けることに決めた。
理由なんか無い。大学の頃、一度受験したのだが、不合格に終わって以来の挑戦。その頃は、日本文学を専攻していながら、英語が出来たらカッコいい、というなんとなく不純な動機だった。まぁ、その不純さは今もそうそう変わらないのだが。

とにかく、決めた。
問題集も買った。
1月の検定に向けて、やるっきゃない。

問題集をパラパラめくったら、もの凄い睡魔に襲われた。
合格への道は、早くも「イバラノミチ」である。
[PR]
by capricious1977 | 2007-10-09 23:53 | 日記
10月7日(日)

f0019234_23464882.jpg今日もいつもの店で、いつものレンコンチップをつまみながらビールで夜が更ける。

彼氏がいない30歳と、彼女がいない30歳。
何がダメなのか…。


そんな永遠のテーマに、本日も答えは見つからない。
[PR]
by capricious1977 | 2007-10-07 23:46 | 日記
10月6日(土)

f0019234_17384231.jpg3連休なので、本日帰省。友人が久々に帰って来るというので、楽しみに車を走らせる。
秋晴れで、最高のドライブ日和。嫌なことがあろうと、お金が無かろうと、天気が良ければ、そんなことたいした事じゃないように思えてきたりする。太陽のパワーってすごいのだ。

地元に入ると、まっすぐ友人といつものカフェへ。
久しぶりにグラタンを食べた。まだグツグツしてるグラタンをふぅふぅしながら食べる。
ギザおいしス。幸せなひと時。
[PR]
by capricious1977 | 2007-10-06 17:38 | 日記
10月3日(水)

f0019234_23303249.jpg2種類のフルーツが入っているらしい。

たぶん、1つはリンゴ。
もう1つは・・・ わからん。

気になった方は、是非お試しあれ。
[PR]
by capricious1977 | 2007-10-03 23:30 | 日記
10月2日(火)

本日は出張。
一日中、コンクリートの箱の中で研修。おまけに、今回は「記録係」という大役を仰せつかって・・・ 眠気を堪えながら、必死にメモ・メモ・メモ・・・

普段は遅い時間から始まる若者会だが、今日は職場全員が出張だったので、夕方から開催。半年間、ともに苦しみ、ともに笑い、戦ってきた仲間。もう半年かぁ・・・
月並みだけど、早いもんだ。

明日からまた頑張ろう。
一人じゃない、みんながいるから、一緒に頑張ろう。

あっ、せっかくの料理を写真撮るの忘れちゃったな・・・
[PR]
by capricious1977 | 2007-10-02 23:24 | 日記
10月1日(月)

カレンダーを1枚はがして、今年度も後半戦スタート。

ここ数日、偶然見かけた小学生のTシャツが気になって仕方なかった。
まさか、と思ったがネットで検索したら見事にヒット。
どうやら北海道では大人気らしい。

f0019234_034731.jpg「PUMA」ならぬ「KUMA」。めちゃくちゃあからさまなパロディー。
他にも数種類のパロディーTシャツがある。


見つけてしまったからには、買うしかあるまい。
届き次第、画像アップ予定。乞う期待!!
[PR]
by capricious1977 | 2007-10-02 00:36 | 日記