<   2007年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

11月30日(金)

f0019234_2351122.jpg同僚が買ってきた、カール。
カールを見るのも久しぶりだけれど、こんな大きいカールを見るのは初めて。

とにかくデカい。

あまりの大きさに、みんなで大笑いし、みんなでバリバリ食べた。
どうしても大きさを確認したくて、会議の前にも関わらず私が封を切ったら、チーズの匂いがもの凄い勢いで充満し、また大笑い。


f0019234_2353415.jpg
画像で見るより、本物は大迫力なんだけど・・・
いまいち伝わらないかな・・・
[PR]
by capricious1977 | 2007-11-30 23:07 | 日記
11月28日(水)

f0019234_233741.jpgお米を買いました。

お米を炊きました。

おいしく、ふっくら炊き上がりました。

新しい炊飯器が嬉しそうにしています。

これから、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by capricious1977 | 2007-11-28 23:03 | 日記
11月27日(火)

f0019234_22452374.jpg2008年の手帳。同僚が購入した、ピカピカの新品。

その手帳が、なんとも優れものだ。
右下にミシン目が入っているのが見えるだろうか。このミシン目がスゴイ。
過ぎた日にちのページの端を切り取っていくことで、栞を挟む必要もなく、パッと開くことができる。手帳を開く時に、ちょうど親指を掛けるあたりが切り取られることで、その開閉はスムーズになる。

すごい!!
単純なことだけれど、なかなか思いつかない発想。
まさに、グッドデザイン。

本人は、そんなことも知らずに買ったらしいのだが、
まさに「ナイスチョイス」である。


そんないかした手帳を見て、朝から感動。
というか、ここ数年、手帳を買うことがなかったのだが、こうなっている手帳が主流なんだろうか。
もしかして、知らなかったのは私だけ???
[PR]
by capricious1977 | 2007-11-27 22:45 | 日記
11月26日(月)

11月も最終週。
いつも思っては、ため息をついている気がするのだけれど、早いもんだ。やれやれ。


「焦る」時がある。

何に?何を?
と問われれば、うまく答えを見つけることができないのだが、なぜだか焦ってしまう時がある。
例えば、綺麗な夕陽を見たとき。
このままじゃいけない。
何かしなきゃ。
毎日、同じことの繰り返しで、このまま人生終わってしまうんじゃないか。


今日は窓に映る夕陽が綺麗だったな。建物の窓に映った、間接的に見た夕陽。
直接見るのも、もちろん綺麗なんだろうけど、間接的に見る夕陽は、いつもとは違って見えて、殊更美しかった。オレンジの塊が窓に吸い込まれそうで、いろんなものを飲み込んでしまいそうで・・・

沈みゆく夕陽は、明日になればまた東から昇ってくるのに、「沈まないで、もう少しだけ」と心の中で静かに叫ぶ。



結局、何が言いたいんだ???
[PR]
by capricious1977 | 2007-11-27 00:07 | 日記
11月25日(日)

f0019234_21284870.jpg炊飯器を買った。

今まで使っていたのは、一人暮らしを始めた時に買ったものだったので、10年くらい使ったことになる。そのくらい使えば、炊飯器も往生できるだろう。
お釜のテフロン加工も、底の方がはげてきて、炊飯器の蓋の閉まりもいまいちで・・・
買い換えなくちゃ、買い換えなくちゃ、と思って半年くらい過ぎていた。なんとなく、まだ使えるし・・・と思って、そのままだったのだが、思い切って!というより、もういい加減に!!という感じでやっと購入するに至ったのだ。

ピッカピカの新しい炊飯器。明日の朝は美味しいご飯が焚けそうだ。
と、ウキウキしていたのだが・・・


はっ!!
米がない!!!!
[PR]
by capricious1977 | 2007-11-25 21:28 | 日記
11月24日(土)

昨日、タイヤ交換のために帰省する予定が、おとといの猛烈な雪で断念。
今日、やっと帰省してタイヤ交換を完了した。

これでなんとか一安心。やれやれ。

ラニーニャ現象とやらで、今年は雪が多いらしい。雪は嫌いではないのだけれど…
[PR]
by capricious1977 | 2007-11-24 21:01 | 日記
11月22日(木)

f0019234_233459100.jpg雪・雪・雪。
11月としては記録的な積雪らしい。とにかく朝から飽きもせずに降り続けた。
仕事から帰って来ると、駐車場に雪。積雪、約20㎝。雪と格闘。なんとか、車を入れるスペースを作る。
雪国に暮らす者のサダメかぁ…。
[PR]
by capricious1977 | 2007-11-22 23:34 | 日記
11月19日(月)

f0019234_0182231.jpg昨日からの雪は、予想をはるかに超えた積雪。突然やってきた冬将軍。

職場の植木に綺麗な雪が積っていたので、思わず作った雪だるま。
思いのほかカワイイ感じに出来上がった。

子供の頃作ったみたいな、おっきい雪だるま、作りたいなぁ・・・
[PR]
by capricious1977 | 2007-11-20 00:18 | 日記
11月18日(日)

f0019234_1624297.jpg目が覚めたら10:00を過ぎていた。ずいぶん眠ってしまった。途中、目が覚めずにこんなに眠ったのは久しぶりかもしれない。

コーヒーをすすりながら、ボーっと窓の外を見る。なんだか、めちゃくちゃ寒そう。そろそろ本当に雪が降るかも知れない・・・
掃除をし、熱いシャワーを浴び、昨日作ったシチューを食べる。
なんだか、何もしたくないような天気だが、やらねばならない仕事があるので、気合を入れてパソコンに向かう。頭を悩ませながら、ひたすらキーボードを叩く。

気がついたら日が暮れていた。
そして、雪が降っている。それも、かなり激しい降り方。これは、積るかもしれない・・・
タイヤ交換もまだなのに・・・


案の定、雪は降り積もっている。
本格的に冬です。
[PR]
by capricious1977 | 2007-11-18 16:24 | 日記
11月15日(木)

とても寒い。
日中も雨がちらつき、寒さはこの上ない。青森市では、初雪を観測したらしい。それでも、昨年より8日遅い初雪。今年は暖かいようだ。

それにしても、寒い。
帰宅してストーブをつけているが、なかなか部屋が暖まらない。
そろそろ、タイヤ交換も考えなければ。

どうやら、本格的に奴がやってきたようだ・・・
[PR]
by capricious1977 | 2007-11-15 23:22 | 日記