<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

1月31日(木)

f0019234_13242321.jpg1月最終日。今年も残すところ、11ヶ月。

さぁ、今年も「卒業証書」の季節がやってきた。
本日、ついに筆下ろし。

今年度は職場の異動で、卒業証書は書かない(書いても20枚程度)ものと思っていたのだが、諸々の事情で書くことになったのである。もちろん、断る勇気も理由も見つからないわけで。
まぁ、お願いされているうちが華ということなのだろう・・・

最近は、ほとんど筆を持つことがなくなって、久々の筆の感触に少し戸惑いながら少しずつ前に進んでいる。書かなければ終わらないし、書いていけば、いつかは終わるのである。なんだか長い戦いになりそうだが、やるしかない。

さぁ、明日も頑張ろう。
卒業おめでとう、心を込めて。
[PR]
by capricious1977 | 2008-01-31 13:24 | 日記
1月27日(日)

f0019234_20221660.jpgおみかんを頂きました。そう、みかんではなく「おみかん」です。
その名も「長崎 恋みかん」
1つずつ袋に包まれ、もの凄くあま~いのです。「恋みかん」という名前の由来は、この甘さだな、きっと・・・

冬にあったかい部屋で食べるみかん。
らしい、非常にらしい。

これで、こたつがあれば言うことなしなんだけどな。
[PR]
by capricious1977 | 2008-01-27 20:22 | 日記
1月26日(土)

2日ぶりに1人で過ごす夜。
というのも、昨日・一昨日と同僚が我が家にお泊りしていたのだ。

これまでは、職場でもほぼ一番年下であることが多かったのだが、いつの間にか年を取ったようで・・・ 
彼女はなんというか、妹みたいな存在である。
とはいえ、精神的には彼女の方がよっぽど大人なのだが。

ちょっとした修学旅行みたいな感じだったのだが、人を送り出した後というのは、なんとなく寂しい。
いつもは1人の夜が当たり前なのだが・・・
[PR]
by capricious1977 | 2008-01-26 21:20 | 日記
1月26日(金)

本日、ボーリング大会。
2ゲームプレイ、結果は・・・ あまりいいとは言えず、なぜか1ピンだけ倒れない。きっと、日頃の行いが悪いからだろう。

その後、バラ焼をたらふく。煙をモクモクさせながら、肉とたくさんの玉ねぎを黙々と食べる。

食べた後は、カラオケ。カラオケボックスに行ったのなんて、何年ぶりだろう。
懐メロでひとしきり盛り上がる。

最後はラーメンで撃沈。
苦しい夜が更けていく・・・
[PR]
by capricious1977 | 2008-01-26 01:31 | 日記
1月24日(木)

f0019234_21445862.jpg北日本はもの凄い雪。朝から雪・雪・雪。そして横殴りの雪。。。

なんだかいろんな事が起こって、天候だけでなく、嵐の1日だった。
電車が止まったり、こんな吹雪の日に、窓ガラスが割れたり・・・
とにかく大荒れだったんである。

仕事を終えて帰り際、窓の外には偶然出来たハート型の轍(わだち)。
こんな偶然って、そうそうない。

大荒れの1日に、なんとなく幸せが舞い込んだ一瞬。
[PR]
by capricious1977 | 2008-01-24 21:44 | 日記
1月23日(水)

気がつけば、1週間もブログを更新していなかった。

物を作り上げるという作業は、心が躍る。しかし、同時にかなりの労力を要する。
型にはまった考え方はしたくない。せっかくやるのなら、新しいもの・自分らしいものを取り入れたい。
そう思って、ここ1週間頭を悩ませていた。
そして、なんとか一区切りついた。

後は、どんな感じで仕上がるのか、我が子の誕生を待つような心持ち。


ドキドキなんである。
[PR]
by capricious1977 | 2008-01-24 00:20 | 日記
1月15日(火)

3連休なんて、あっという間に過ぎ去り冬休みが終わった。
結局、この3連休はひたすら家に引きこもり、コーヒー・お風呂・DVD・コーヒー・テレビ・本・コーヒー・コーヒー・・・の繰り返し。ダラダラと、ただひたすらにダラダラと過ぎていった。仕事も持ち帰っていたのだけれど、結局手をつけることはなく、そちらに目を向けることすらなく過ぎてしまった。

つくづく、引きこもり体質である。

そんな休み気分を引きずって、きちんと出勤できるのだろうか・・・と少し不安だったのだが、そこはしっかりと起床し、久々にお弁当も作って、いつもどおり出勤した。
「嫌だ」と思っても、きちんと気力を振り絞るあたりは、少しは大人になった証拠だろうか。

今年度も、終わりが見えてきた。
もうひと踏ん張り、いっちょ気合入れて頑張りますか。
[PR]
by capricious1977 | 2008-01-15 23:55 | 日記
1月10日(木)

f0019234_1961489.jpg今日は出張。昼前に家を出て、ドライブ気分で同僚と2人会場へ。雪道の運転が気がかりだったのだが、日頃の行いが良いせいか、気温は低いものの快晴。道路の状態も良い。

片道2時間かけて、約1時間の講座。
なんだか、あっという間に終了。

帰り、せっかく来たのだからと、途中の水族館に立ち寄る。
閉館まで45分。ほとんど貸切状態の水族館を満喫。2人で子供みたいにはしゃぎながら、いろんな魚を見て回る。

巨大魚に驚嘆し、熱帯魚に心惹かれ、アシカとラッコに魅了され・・・

一番驚いたのは、ウミガメの子供の寝姿。
完全に目を閉じて、力が抜けた体が水に浮いている。カメって、こんな風に寝るんだ。
なんだか、めちゃくちゃかわいくて、起こしちゃいけないと思いながら携帯を近づけて撮影。貴重なものを見た充実感で、閉館時間ギリギリまで楽しんだ。

いいもの見ちゃったな。
[PR]
by capricious1977 | 2008-01-10 19:06 | 日記
1月8日(火)

f0019234_2126153.jpg冬休み中は仕事が早く終わるので、うちご飯。なんだか、どうしてもカレーが食べたくなって仕事終わりに買い物。やっぱり、家で食べる温かい晩ご飯は嬉しいもので。ホクホク言いながら、カレーを満喫。

今日は、昨日サボった分を取り返すべく、早めに職場に行って黙々と仕事。やるべきことの目標をなんとか達成。
午後は、昨日から始まっている英語の講習に若人に混じって参加。昨日の復習と今日の予習をしっかりこなし、5分前に教室入り。高校時代、こんなにまじめに勉強してたら、もっと違った人生を歩んでいたかもしれないな・・・なんて思ったりして。
講習の後は、バスケ。シュート練習で少し走っただけでバテバテ。バスケって、めちゃくちゃカッコいいのだけれど、ひどくしんどいスポーツである。シュートが全く入らず、年齢を感じることしきり。バスケの後、卓球も少し。生徒と試合をし、1勝1敗。こちらはまだ何とか。

すでに、足に乳酸がたまっている感覚。
明日はきっと、筋肉痛地獄だな。
[PR]
by capricious1977 | 2008-01-08 21:26 | 日記
1月7日(月)

正月休みのダラダラ感を引きずったまま、職場へ向かう。
今日も一番乗りの職場でパソコンに電源を入れ、パスワードを打ち込む。
さぁ、仕事だ。

と、パソコンの画面に向かって見るものの、なかなか「やる気」とやらは奮い立たないもので・・・
期限が迫っている書類を開いてみるものの、まったく頭が働かず、結局見なかったことにして。
初めから飛ばし過ぎてはいけない、と自分に言い訳しながら、頭を使わない仕事に逃げ込んで・・・

こんな感じで、2008年のお仕事は始まったのである。


神様、どうかこんなグータラな私を見捨てないでください。
明日からは、本当に頑張ります。
[PR]
by capricious1977 | 2008-01-07 20:30 | 日記