<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

8月20日(水)

f0019234_9492122.jpg我が故郷のお祭りである「田名部まつり」
京都祇園祭の流れをくむ、由緒正しき伝統的なお祭りである。

今年、久々に祭りに足を運んだ。
そこには私の知っている祭りの姿なく、なんだか物々しい警備隊。昔はお祭りの中心である田名部神社は祭り期間中の3日間、朝まで人が行きかっていたものだが、今は山車が引き上げると神社の鉄格子は閉められ、警備員が仁王立ちしている。

数年前から、この祭りには県内から警察の機動隊が集まり、警備体制が異様なまでに厳しくなっている。なんで、こんなことになってしまったんだろう・・・

伝統は、心無い身勝手な者達によって、どんどん失われていく。
何のためのお祭りなのか。

なんだか、哀しい夜だった。
[PR]
by capricious1977 | 2008-08-20 09:49 | 日記
8月19日(火)

f0019234_160762.jpg夏休みも終わりに近づいて、今日は研修会。
毎年、この時期に行われている研修会が今年は私の母校で開催された。

校舎の外見は、私が通っていた13年前とほとんど変わらないが、校内は少しずつ変わっている。当時教わった先生方はほとんど転勤してしまって。
懐かしさと、ちょっぴり寂しさと・・・

お世話になった先生方も転勤して、何も用事がなければ母校へ足を踏み入れることなんてほとんどないのだから、ラッキーだったかもしれない。


とにかく元気で、なんにも怖いものが無かった高校時代。
どうあがいたって、戻ることができない高校時代。
今は、綺麗な思い出。
[PR]
by capricious1977 | 2008-08-19 16:00 | 日記
8月18日(月)

f0019234_20392966.jpgいまいちよく分からないが、画像は「国立競技場」。

16日(土)に行って来たのだ。それも、日帰りで。
なぜ、そんな強行スケジュールかというと・・・

16日から18日まで、国立競技場で陸上の全国大会が開かれていて、その応援に行ったのである。ただし、極秘で。
そう、選手にも引率者にも誰にも告げず、突然行ったのである。
サプライズ大作戦!!

突然行くことを悟られないように、朝ダミーのメール(「頑張ってきてね!!」みたいな)を送り、完全なアリバイ工作をして新幹線に乗り込んだ。
帰省ラッシュで、指定席は取れず、東京までの3時間をデッキで過ごした。それでも、「どうやって驚かそうか」なんて事をひたすら妄想していたら、あっという間に時間は過ぎた。

地下鉄を乗り継いで国立競技場に着くと、さすが東京、蒸し暑い。
スタンドの大勢の観客の中から生徒たちを探し出す。

「来ちゃった!!」とにやけている私を、ぽかんと眺める顔。


大成功である。


日帰りである事を告げると、「うそでしょ??」と正気を疑われたが、目的はサプライズなのだから、目標が達成されれば私としては満足なわけで。

結局、試合の方は、全国のレベルの高さをしっかりと思い知らされるという残念な結果だったのだが、一生懸命走る姿に、心から「行って良かった」と思えた。

夏休みも、もうすぐ終わり。
最高の思い出が出来た1日だった。
[PR]
by capricious1977 | 2008-08-18 20:39 | 日記
8月13日(水)

f0019234_12155010.jpg本日から夏期休暇。なのだが、遠征の後処理やら、もろもろの仕事を片付けなければならず出勤。やるべきことをさっさと片付けて・・・と思っていたのだが、予想だにしない仕事が舞い込んだりして・・・

結局、同僚とランチを食べてから帰省する事に。
画像は、「氷カフェ」のイチゴ味。イチゴ味の氷を牛乳に溶かしながら飲む夏らしい一品。おまけに、グラスもさわやかな感じで。


夕方、無事に実家へ。
さぁ、夏休みは何しようかな・・・ 
[PR]
by capricious1977 | 2008-08-14 12:15 | 日記
8月8日(金)

f0019234_2051329.jpg
気がついたら、いつのまにか8月になっていて、夏休みなのに怒涛の忙しさに翻弄されて。

気がついたら、神奈川県厚木市に来ている。わかってはいたことだけれど、やっぱり暑い。じわっと暑い。暑さと、若人のテンションの高さに負けないように気合いをいれなければ!!


夕食は美味しいパスタに巡り逢え。
「牛肉とたっぷり野菜の和風パスタ」
美味しい物に巡り逢えたのは幸先がいい感じ。
[PR]
by capricious1977 | 2008-08-08 20:51 | 日記