<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

10月26日(日)

フレンチレストラン「LA' BOSCO」でランチ
仲良しの職場の先輩に誘っていただいて、豪華なランチ。フランス料理のコースなんて、「セレブだなぁ~」と思いながら、朝からわくわく。

今日の本来の目的は、入院中の知人のお見舞い。先日、手術も無事に成功したとのことで安心した。私と同年代なので、他人事ではない。若いつもりでいるけれど、体もきちんとケアしてあげないと悲鳴を上げる。そろそろ本気で体のことを考えないといけない歳なんだろう。
f0019234_18584669.jpg
f0019234_1859147.jpg
f0019234_18593895.jpg
f0019234_190065.jpg

f0019234_190129.jpg

さて、ランチはというと・・・
「フレンチ」って、どちらかというと、バターをたっくさん使ってコッテリなイメージ(←私の勝手なイメージだが)があったのだけれど、ここのは全然違う。

食材はすべて地元のものを使っていて、素材の味がきちんとわかる上品な味付け。スーッと体の中に入っていく感じ。穏やかな味。
そして、何といっても心を惹かれたのは、その盛り付け。
「料理ってのは、芸術なんだ。」
と、今日改めて実感した。
素敵なものを、ゆっくり味わいながら、楽しい会話。
こんな最高の時間って、なかなかない。


10月は、なんだか激しい。
嬉しいことや楽しいことが立て続けに起こったり、どうしようもないことに心を砕き折れそうになったり・・・
先週は、ちょっぴり落ち込んでいた。
仕方のないことなのだけれど、自分の無力さに脱力した。
割り切るしかないのだと、わかってはいるけれど、そうしてしまうことは逃げるみたいで。


そんなウジャウジャ考えていたことも、おいしいもの食べて笑ったら、なんだか全部吹っ飛んだ。
はぁ~ それにしても、いつもいつも美味しいものを食べさせてもらって、枯れそうな心に水を差してもらって・・・ いつになったらお返しできるのやら・・・

今日も、感謝・感謝。
明日からも頑張ろう。
[PR]
by capricious1977 | 2008-10-26 19:03 | 日記
10月25日(土)

f0019234_18455739.jpg今日は友人と夕食。先日、ちょっとしたお手伝いをしたので、そのお礼にと誘われたのだ。

まずは焼き肉。
そういえば、つい先日も焼き肉を食べたっけ。ここのところ、お肉に縁がある。冷麺を食べて、口の中でとろけちゃう霜降りのカルビを食べて幸せに浸っていたら、不覚にもすっかり写真を撮るのを忘れてしまった。

その後は、パフェ。
花火がパチパチしているけど、誰かの誕生日というわけではない。これが通常スタイル。
焼き肉を食べた後にしては、重いデザート。減量大作戦中なのに・・・
いいんだ。そもそも、こういう楽しみがないとやっていられない(笑)

とにかく、楽しかったな。
お腹は幸せに満たされて。
「地球に生まれて、よかったぁ~!!」
[PR]
by capricious1977 | 2008-10-26 18:45 | 日記
10月21日(火)

なかなかイケてる落書き。
ダンディアンパンマンとアンパン子ちゃん。 らしい・・・
f0019234_22433284.jpg

[PR]
by capricious1977 | 2008-10-21 22:44
10月20日(月)

f0019234_23121896.jpg先週はいろんなことがあって・・・
本当にいろいろあって、テンションが上がりっぱなしの1週間だった。

水曜日。
ある県大会(わかりやすく言えば弁論大会)に生徒を引率。そして、なんと、優勝。全国大会の切符を手にし、完全にテンションは振り切った。自分が優勝したわけではないけれど、自分のこと以上に嬉しかった。
翌日の新聞に、大きく取り上げられた。来月東京で行われる全国大会に出場する。
なんだか、まだ夢みたいだけれど、やらなければならないことが多い。しかし、それも嬉しい悲鳴。

木曜日。
レクリエーション大会。クラス対抗の長縄とリレーで、年甲斐もなく大はしゃぎ。一人でテンションが高かったような気がする。
結局、翌日は筋肉痛。想定の範囲内ですけど・・・

金曜日。
同僚の1日早い誕生日。ケーキとプレゼントでお祝い。プレゼントは、ドラゴンボール好きの彼のために、「7色に光る如意棒」と「シェンロン」。無邪気に喜んでくれて、こちらまでテンションが上がる。


はぁ・・・
なんだか、激しい1週間だったな。
[PR]
by capricious1977 | 2008-10-20 23:12 | 日記
10月13日(月)

f0019234_174930100.jpg今日は、ランチを誘っていただいて、焼肉ぅぅぅ。
「そういえば、最近焼肉食べてないなぁ・・・」って思っていたのです。先日のお弁当の件といい、私のつぶやきは聞こえているらしい。

カルビ・牛頬肉・こぶくろ。
カルビは口に入れると、とろける美味しさ。
頬肉は、噛むほどに美味しさがリフレイン。
こぶくろのコリコリした歯ごたえが、食欲を増進。
焼肉を思う存分堪能。
「安くてナンボ」って感覚が蔓延している世の中にあって、こうして、本当に美味しいものを食べて「美味しいっ!!」って感じられるのって、本当に幸せです。

そして、何より気の合う人と共にする時間は至福の時です。
こんな私を、いつも気遣ってくれて、いつも本当のものを教えてくれる。食について、自然について・・・ 

本当に私は「人」に恵まれている。
あぁ~、感謝だなぁ~。本当に心から感謝。
[PR]
by capricious1977 | 2008-10-13 17:49 | 日記
10月12日(日)

f0019234_17481675.jpg野菜をたっくさん使ってポトフを作りました。
キャベツ・玉ねぎ・にんじん・ブロッコリー・かぼちゃ・エリンギ・しめじ・ウインナー・パスタも入れて。

秋はやっぱり、温かいスープに限ります。
心も体も温まる。やさしい味で、食べ過ぎてしまうのがたまにキズですが・・・
[PR]
by capricious1977 | 2008-10-13 17:48 | 日記
10月8日(水)

f0019234_12324576.jpg英検のパンフレット
裏に練習問題がついていたので、試しにチャレンジしてみる。
7割くらいは出来たけれど、やっぱり単語力が低下の一途をたどっている。

問題を解き終えて、パンフレットの表側を何気なく見ていると・・・

「英検マン」に「英犬」って。
英検マンはまだしも、「英犬」って、完全にダジャレじゃん!!

でも、なんだかクスクスくるなぁ(笑)
[PR]
by capricious1977 | 2008-10-09 12:32 | 日記
10月4日(土)

f0019234_137178.jpg先日までの2日間、「国際車いすテニス大会」のボランティア活動に参加していた。昨年も参加したので2年目になる。ボランティアの内容は「ボールパーソン」。簡単に言えば、ボール拾いである。

つい先日、北京パラリンピックが終わったばかりなので記憶にも新しいが、車いすテニスで日本人選手(国枝選手)がシングルスで金メダルを獲得した。今回の大会は国枝選手は参加しなかったが、国枝選手とダブルスを組んで、銅メダルを獲得した選手が参加した。

天候にも恵まれて、普段はなかなか見ることの出来ない車いすの選手の勇士を目の当たりにして、なかなかに充実した2日間だった。

この日は、選手・主催者のレセプションパーティー。
外には、かぼちゃのオブジェ。
もうすぐハロウィン、もうめっきり秋です。
[PR]
by capricious1977 | 2008-10-05 13:07 | 日記
10月3日(金)

f0019234_1352927.jpg仕事終わりに友人とラーメン。
お腹が空き過ぎて、とにかく何でも食べたいという感じでメニューとにらめっこ。結局、二人とも「みそチャーシュー」を注文し、「ピリ辛チャーハン」を2人で半分ずつ食べることに。

ラーメンは、最高潮だった空腹に染みる。
問題は、チャーハン。「本当にピリ辛??」ってほどの衝撃。目から火が出そうで、箸を休めると辛さが迫ってくるから、とにかくひたすら食べた。味はもちろんおいしかったのだけど、なんせ辛くて・・・


結局、食べ終えてから写真を撮るのに気が付いて。
画像を見ても何のこっちゃ分からないでしょうが、激闘の証です。
[PR]
by capricious1977 | 2008-10-05 13:05 | 日記
10月1日(水)

f0019234_2343718.jpg夕食はお弁当、という生活も1年半になる。数日前、お弁当箱を洗いながら、「誰か、お弁当作ってくんないかなぁ・・・」と呟いて、みんなに軽くあしらわれる。

今朝、そんな問答をまったく知らないはずの職場の先輩からメール。
「お弁当2人分作ってきたから、一緒に食べよう」

なんという偶然だろう。
本当にビックリして、メールを見た瞬間、イスから立ち上がってしまった。
きっと願いが通じたんだ。神様が、願いを聞いてくれたんだ。

お弁当箱を開けると、きのこご飯。
秋を思いっきり感じる味。美味しい、最高に。
あ~、なんて幸せなんだろう。

お弁当を作ってもらって、おまけにデザートには、あま~い梨とスポンジケーキ。
とにかく最高の昼食に、心から感謝・感謝です。
[PR]
by capricious1977 | 2008-10-01 23:43 | 日記