<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

5月31日(日)
f0019234_14132636.jpg

村上春樹 7年ぶり、待望の最新作『1Q84』
予約していたものが、今日届いた。久々に村上春樹ワールドに浸れる。

大学生の頃、村上春樹の小説出会って以来、すべての作品を読んできた。
どこが好きとか、何が好きとか言葉で言うのは難しいのだけれど、とにかく好きなんである。

彼の目には、世の中がどんな風に映っているんだろう。
こういう文章を書くことが出来たらな。
そんなことを思いながら、彼の小説に相当影響を受け、形だけでもといろんな事を真似したりもした。
パスタとサンドウィッチが好きになったし、ポロシャツとチノパンをスッとカッコよく着こなせる男性に憧れたりもした。


発売初日から、ものすごい売上らしい。
さぁ、さっそく私も小説の世界に迷い込んでみよう。
[PR]
by capricious1977 | 2009-05-31 14:13 | 日記
5月30日(土)
f0019234_2362251.jpg


職場の先輩が食事に招待してくれた。
お昼前、友人とともに家を訪ねると、すでに料理の準備が整っていた。
テーブルにセッティングされたランチョンマットは、私の好きなグリーンをチョイスしてくれて。

食前の山ブドウサワーから始まって、温かい料理が次々と運ばれてくる。

コーンスープ、シャモロックのデミグラスソース煮込み、生ハムのサラダ、炊き込みご飯、かぼちゃの煮つけ、黒ニンニクを使った和え物、手作りのザーサイ、デザート(パステルゼリー、ケーキ、クッキー)・・・

画像の他にも、いろんな手の込んだ料理を、お腹一杯いただいた。
お家でコース料理。
そこらのレストランなんか比べ物にならない、上質なランチで最高の休日。

たくさん食べて、たくさんいろんな話をして・・・
ここ最近は、なんだかいろんなことがあって忙しくて、ちょっぴり疲れてもいたし。。。
お腹も、心も満たされた。
完全に満腹です。


本日の名言(友人の一言)
「食べることは、つながること」

食は、人をつなぎ、心をつなぐ。
だから、美味しい料理は人を笑顔にするんだな。
[PR]
by capricious1977 | 2009-05-30 23:07 | 日記
5月26日(火)

今週もスタートして、まだ2日。
疲労する。まだ始まったばかりなのに。

いつものことで、わかってはいるのだけれど・・・
慌ただしく過ぎていく時間の中で、様々な事が起こり頭を悩ませ翻弄される。それもこれもいつものことか。

「問題に直面した時、どれだけ冷静に、そしてきちんと決断できるか。」

仕事の上で問題に直面した時には、それが私の基準だ。
行動力と決断力。
自分にちょっとだけプレッシャーをかけて、自分自身を奮い立たせる。


きっとうまくいく。
仲間を信じて、自分を信じて。
やるしかないもんね。

JUST DO IT!!
[PR]
by capricious1977 | 2009-05-27 00:28 | 日記
5月21日(木)

携帯電話のアラームが鳴る。
今日は、いつもより早起き。出張なのだ。

まだ、眠い目をこすりながら、窓のほうに視線をやる。どうやら、天気はいいらしい。
このくらいの時期になると、朝は窓を開ける。
新しい1日の新しい空気を感じるために。
そして、鼻と口から思いっきり空気を吸い込んで、ゆっくりと吐き出す。
何かの儀式のように。

体調が悪かったり、気分が乗らない朝は、たったこれだけのことができない。
不思議だけれど、やっぱりこれは儀式なのだ。
きちんと今日1日を生きるための。

10:00~16:00までの研究協議会は、興味深い話もあり、眠気を誘うものもあり・・・
太陽が遮断されたホールの中で過ごす時間は、なかなかに長い。
外はニコニコの太陽が出ていることを知っているから、余計に。
何はともあれ、仕事ですから。
そして、今年は自分の力量が試されているわけで。
やるべきことを遂行するために、得られる情報はどんな情報でも欲しいんである。
なんだか、いろんな事が迫ってきていること実感した1日。


閑話休題
テレビをつければ、「新型インフルエンザ」
職場でも、毎日のように「通達」やら「調査」やら。
ついこの間まで、地球の「どこか」の話だと思っていたのに、今ではこんな状況。

あっ、またニュース速報だ。京都でも感染者。
どんどん広がっている、急速に。
どうなっちゃうんだろ??


久々に更新したのに、まったくまとまりのない駄文。
結局、何なんですか。。。
[PR]
by capricious1977 | 2009-05-21 22:48 | 日記
5月13日(水)

f0019234_2341585.jpg「沖縄風ヌードル」って、ずいぶんザックリしたネーミング。

”カツオだしのきいたポークベースのスープ”
ってのが、沖縄風らしい。

気になって、ついつい買っちゃったのだけれど、いきなり「BIG」サイズってのは。
レギュラーサイズが無かったから、仕方無い。

食後の感想も近日公開!!  
                   予定
[PR]
by capricious1977 | 2009-05-13 23:41 | 日記
5月12日(火)

f0019234_21405962.jpg本日の夕食は、豪華お弁当。1,000円也。

おかずは盛り沢山、おまけに、ご飯は「炊き込みご飯」っていうより、完全に「鶏めし」。
ご飯のパックを開けた瞬間の、みんなのテンションの上がりよう。
なんかそれだけで、お腹いっぱい。
結局、忙しい合間には食べきれるわけもなく、持ち帰り。

お弁当の豪華さに少し癒されたものの、1日の流れがいつもと違うとやっぱり疲れる。
今週は、なんだが行事が立て込んで、週の頭からちょっぴりテンション上げすぎたかな。



明日こそ、太陽に会えますように・・・
[PR]
by capricious1977 | 2009-05-12 21:40 | 日記
5月12日(火)

今日も、雨か・・・  やれやれ。。。

こういう日は、なかなか仕事モードになれない。
(ガンガンに晴れてる日も、そんなこと言っている気もするけど)
だからこうして・・・


何してんだか。。。
周りはみんな働いてるのに。
今日は、忙しい1日になりそうだな。

やれやれ。。。
[PR]
by capricious1977 | 2009-05-12 13:03 | 日記
5月9日(土)

f0019234_0462150.jpgf0019234_046455.jpgラーメンズ 第16回公演『TEXT』

注文していたDVDが届いたので、久々のラーメンズ。
言葉と言葉が重なり合って、ビシビシと笑いがくる。
コントの枠を超えたラーメンズの舞台は、いつも裏切らない。
小林賢太郎の頭脳と、片桐仁のセンス。

とにかく、いつもラーメンズだけは間違いないんである。
[PR]
by capricious1977 | 2009-05-10 00:47 | 日記
5月8日(金)

f0019234_2344398.jpg仕事帰り、スーパーで買い物をして帰宅。
手にしていた鍵をドアノブに刺そうとした瞬間、

あれ? 鍵が・・・、ない・・・。

手に持っていた鍵の束には、家の鍵・車の鍵・実家の鍵・自転車の鍵・エンジンスターターが付いているはずだった。
しかし、家の鍵だけが付いていない。
スナフキンの付いた、家の鍵がない。

そんなはずない。
まさか。
だって朝はあったじゃない。
えっ?ってことは、朝までどうする?
車で夜を明かすってこと?
まさか。
そんなはずない。

そんな言葉が、頭の中を駆け巡り、5分くらい玄関先に立ちすくんだ。

考えた挙句、帰ってきたルートを戻ってみることにして、とりあえずスーパーの駐車場へ向かった。
さっき駐車した辺りに車を止め、付近を探す。
車の下を覗き込む姿は、はたから見たら、どう見えただろう。
金属だから、コンクリートに落ちればそれなりの音がするだろうに、生憎、私の鍵にはゴム製のスナフキン。
完全に音を吸収したんだろう。

駐車場にはない。
これは本格的にヤバい。。。
そう思いながら、店内のほうに向かって歩いていると、


あ、あった。

駐車場と店の間のちょうど車が通るところに、落ちていた。
スナフキンが裏返しになって、よ~く見ないと気がつかない感じに。
知らぬ間に、チェーンが外れたようで。

いやぁ、良かった。本当に。
週末の、衝撃ハプニング。
一件落着。
[PR]
by capricious1977 | 2009-05-08 23:44 | 日記
5月7日(木)

f0019234_12535635.jpg今日は、実家から出勤。1時間30分の通勤時間も、真っ青な空で最高のドライブ日和。
途中の菜の花畑は、連休の初めには、まだ咲き始めだったのに、ここ数日の好天でずいぶん綺麗に咲きそろってきた。

青い空と、黄色い丘を見ると、「もうすぐ夏だなぁ~」って。
自然の色ってのは、本当に美しい。
そんな自然の色や風景は、すべて人間が作り上げているもの。
だからこそ、自然は大切にしないといけないんだ、きっと。





そういえば、家を出るとき父がこんなこと言ってたな。
「頑張らなくてもいいけど、努力はしないと駄目だ。」だと。。。

ふ~~~ん
結局、「頑張れ」ってことか。
[PR]
by capricious1977 | 2009-05-07 12:53 | 日記