<   2009年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

8月30日(日)

午前中は掃除やら洗濯やら。
珍獣ハンター・イモトの走りっぷりを、時々横目で見ながら。
そして、ボーっとしていたら、あっという間に夕方。
やれやれ、週末も終わってしまう。

日が暮れ始めた頃、投票へ。

夜8時を過ぎると、テレビ各局は選挙報道。
なんだが、もの凄い勢いで日本が変わろうとしている。
日本人はやっぱり流行りが好きなのか、周りの動きを察することに長けているのか。

日本が変わる日。
今夜は長い夜になりそうだな。
[PR]
by capricious1977 | 2009-08-30 23:45 | 日記
8月29日(土)

f0019234_0313030.jpg久々に前の職場の仲間と集合。
所用で立ち寄ったケーキ屋さんでチョコレートパフェ。
夜はちょっとこ洒落たアメリカンスタイルのレストランBarで、長~いホットドック。
4等分してもらって、みんなでかぶりつくと、自家製パンがフワフワでソーセージとの相性抜群!!

久々の再会に、話に花が咲く。
みんなが集まると、お決まりの昔話。いつになっても、あの頃の話は色褪せないんである。

今日の集合は、ちょっとわけありで、いろいろ考えさせられる1日でもあり。
生きているといろんな事が起こる。
先日、こんな質問をされた。

「何している時が一番楽しい??」

将来に悩む若者の一言に、なんと答えればいいのか少し悩みながら私が出した答え。

「起きている時はだいたい楽しいよ。だから、仕事している時かな?」
「なんで?」
「う~ん、いろんな事が起こるから。」

そんなやり取り。
嘘ではないけれど、ちょっぴり良いカッコしすぎたかな・・・。
嫌なこともたくさんあって、投げ出したくなることももちろんあるけれど一周回って、結局仕事している時が一番楽しい、ってとこかな。
[PR]
by capricious1977 | 2009-08-30 00:31 | 日記
8月25日(火)

f0019234_22153665.jpgこの間、わんこそばを食べに盛岡へ行った帰り、SAに立ち寄ってみんなで購入した「ドラゴンボールZ 宝物発見」。

本日、発掘。
以前に買った発掘のおもちゃよりも、砂が柔らかくて削り取りやすい。
そして、結果は『六星球』
予想していたよりも大きくて、意外とキレイ。

みんなの結果は以下の通り。
四星球・・・・・・1
六星球・・・・・・1
仙豆・・・・・・・・1
宇宙ポット・・・1
というわけで、お目当ての「神龍(シェンロン)」は発掘出来なかった。残念。。。


一応、お断り。
こんなこともしてますが、もちろん、きちんとお仕事もしてますよ。
[PR]
by capricious1977 | 2009-08-25 22:15 | 日記
8月24日(月)

f0019234_2321515.jpg今日からまた、忙しい日々の始まり。やれやれ。。。
そして、忙しさが頂点に達する前に、ビックイベント。

ギガプリンの登場。
金曜日に作ったのだけれど、固まるまで10時間かかるということで、本日ついに登場。
なんと通常のプリンの20倍!
ひっくり返すのだって、大変。ぷるぷるで、運ぶ時にお皿から滑り落ちそうなくらい。

「ギガ」ってだけあって、めちゃくちゃ大きい。
画像でわかるかな?
頂上が手のひらくらいあるし、スプーンだって、こんなに小さく見える。
なんせ、20倍ですから!!
みんなのテンションも上がりまくりで、歓声が上がる。

作り方は付属の粉に熱湯を入れて混ぜるだけ。
卵も牛乳も使わない。
お湯と粉だけ。

それにしては、味も美味しい。
これは意外とバカにできないし、みんなで楽しむには最高の代物。
機会があったら、是非お試しあれ。
製造元は「TOMY(トミー)」 ←おもちゃ屋さんが出しているんですね。
[PR]
by capricious1977 | 2009-08-24 23:31 | 日記
8月23日(日)

f0019234_19173613.jpg昨日食べきれなかった、稲庭うどんを、残り物のキムチやらと焼きうどんに。
「稲庭うどん」は焼きうどんに向かないかな、と思ったのだけれど、さっと炒めれば意外とイケる。

さて・・・
世界陸上、最終日 女子マラソン。
いやぁ~、テンション上がったなぁ~。
いい走りしてましたよ、尾崎選手。銀メダルおめでとうございます。

マラソンに限ったことではないけれど、メダルを期待される競技っていうのは大変だ。
日の丸を背負って、しかもメダルを期待されて。
そんなプレッシャーをはねのけて、自分の力が出せるってのは相当な精神力。
うまく言葉で言えないけれど、選手はみんなキラキラしてて、カッコイイんである。
とにかく、最高に素敵な試合だったな。


そして、明日から新学期。いっちょ、気合い入れていきますかぁ!!
[PR]
by capricious1977 | 2009-08-23 19:17 | 日記
8月22日(土)

f0019234_2055032.jpg夏休みも、ついに週末を残すばかり。
目が覚めて、窓を開けると心地いい風がカーテンを撫でる。終わりかけの夏の匂い。

ソファーに寝転がって窓の外の雲の流れを、ただぼんやりと眺める。
何をするでもなく、何を考えるでもなく、ただゆっくりと時間だけが流れる週末。
ボーっとしているうちに、眠気が襲い、しばしの昼寝。
網戸越しの風が、ちょっぴり肌寒くて目が覚める。

昼寝の後は、DVD。
小林賢太郎ソロパフォーマンス「Potsunen」第3弾 『DROP』
今回も天才小林賢太郎の才能が光る。
2時間、一人っきりの舞台は仕掛け満載で、いつものように感嘆。
この人は、いったいどこまでいくんだろう・・・。




f0019234_205504.jpgDVDを見終わる頃には、空が染まっていた。
明日は晴れるかな。
明日は何しようかな。
[PR]
by capricious1977 | 2009-08-22 20:05 | 日記
8月21日(金)
f0019234_22512585.jpg
今日から、地域のお祭り。15台の山車が夜間運行。

仕事中にお祭りの話になり、
私が「ぐるぐるのフランクフルトがたべたいなぁ~。」と言ったら、みんなその代物を知らないようで。
なら、お祭りに行って食べよう!!ってことになったのである。
正式名称は「トルネードフランク」

プリップリでパリッパリのフランクフルトは、やっぱり最高。
ソーセージ好きとしてはたまらないんである。

思えば、この土地に来て6年になるが、このお祭りを見たのは初めてかも。
いろんな事に爆笑し(祭とは関係ないことだったかも)、相当楽しかったな。
輪投げもしたし、チンチンアイスも食べたし。

そして、今日は家で1人お酒を飲みながらブログを更新している。
家で1人で飲むのなんて、何年ぶりだろう??
お祭り見て、テンション上がったんだろうか。なんだか、急に飲みたくなって。

さぁ、今日も世界陸上。
もう少し飲みますかぁ~。
[PR]
by capricious1977 | 2009-08-21 22:51 | 日記
8月20日(木)
f0019234_20114621.jpg

今日は仕事帰りにnarinattaさんと、隠れ家喫茶店。(←その話題は後日・・・)
話の流れで、私が先日行き損ねた韓国料理屋さんへ。

豚足の燻製、チャプチェ、サンゲタン、石焼きビビンバ、トッポギ

トッポギが食べたかったのです、初トッポギ。
甘辛いタレが、お餅?に絶妙に絡んで絶品。
チャプチェは韓国春雨。やさしい味付けで美味しい。
サンゲタンは石鍋でグツグツ煮込まれて、鳥がホロホロで軟骨まで柔らかい、コラーゲン祭。
豚足って食べたこと無かったのだけれど、燻製になっていて歯ごたえが最高。
そして、石焼きビビンバは、お焦げが文句なし。

とにかく、本格的な韓国家庭料理。
美食万歳なんである。

美味しいものを、ゆっくり。
会話を楽しみながら、お腹いっぱい食べる。
これぞまさに、最高の贅沢。


そして、来週からは減量大作戦再開だな。。。
[PR]
by capricious1977 | 2009-08-20 20:12 | 日記
8月17日(月)

f0019234_1026647.jpg負けられない戦いが、そこにある。

今日は職場の仲間4人で盛岡へ。目的はただ1つ。
「わんこそば」である。
決して楽しむためではなく、これは勝負なのだ。真剣勝負。

1ヶ月くらい前から計画していた、この企画。
お店も予約し、周囲のわんこそば経験者に必勝法を聞き、体調を整え・・・。
ついに当日がやってきた。
この勝負には絶対に負けられないのだ。意地とプライドを掛けた戦い。

静かに幕を開けた戦いは、20杯を過ぎたあたり(15分位)で早くも満腹感。
さらには、対戦相手に3杯差をつけられる。
30杯 この辺でやめておくのがいい状態といい思い出なんだろうが、そうはいかない。
その後もなかなか差は縮まらず、50杯を越える。

飲み込むのが辛い。
もう辞めたい。。。

しかし、ここからが本当の勝負の始まりだった。
お蕎麦を入れてくれるお姉さん(若くてきれいな子だったなぁ)とも仲良くなり、励まされつつ、果てしなく続くそば地獄。
80杯を越えたあたり、相手のすきをついて、私が死に物狂いのスパート。
そして、逆転。5杯の差をつける。

この時点での5杯差は、グッと勝利を近づけた。 かに見えた。

しかし、相手の根性が上回ったんだろう。
スパートをかけて弱りきった私を、着実なペースで抜き去り、1杯の差をつけられる。
この時点で、私にはもう気力は残っていなかった。
私が1杯食べると、それを見て、1杯食べる。
この繰り返しで、全く追い越せず、心も折れる。

もうだめだ。。。
これ以上は飲み込めない。。。
体が限界の悲鳴を上げている。。。

負けた・・・。
1杯差というなんとも悔しい、悔しすぎる負け方。

それでも驚きの110杯
これは、相当な数ですよ。(女性の平均は30~40杯らしいから)
それでも、負けは負けなわけで。
その後は、完全に心も体も撃沈し、薬局で胃薬を購入。

夏の思い出としては、苦しく悔しいものになってしまったが、
それ以外は最高に楽しい1日。
結果、最高の思い出で結果オーライってことかな。
[PR]
by capricious1977 | 2009-08-18 09:40 | 日記
8月16日(日)

f0019234_21295714.jpg夕刻、帰宅したら突然バーベキュー。
昨日まで、いや今朝にいたっても、全くそんな話出てなかったじゃないの。

とにかく、突然に始まったバーベキュー。
スペアリブがビリビリと焼けて、香ばしい匂い。
そういえば、今年初めてのバーベキューか。

たらふく食べて、何箇所か蚊に食われて・・・。



そうそう、明日は決戦の日です。
詳しくは後ほど。
[PR]
by capricious1977 | 2009-08-16 21:29 | 日記