人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事納め

3月31日(金)

3月も今日で終わり。今の職場での仕事も今日が最後。だんだんと実感が湧いてくる。
身の回りを片付けだした1週間前。ロッカー・机のものがだんだんとなくなっていく。
机の中が空になり、「私のもの」であった机は、「私のもの」ではなくなる。
下駄箱の名前がなくなる。ついに私の居場所だった所に私の居場所はなくなる。
「居場所」の重みに気づかされた1週間。
こういう気持ちを「寂しい」というのだろう。

誕生日を迎えたのが2日前。今回の誕生日は、本当にたくさんの人に祝ってもらった。「転勤」という事情も拍車をかけたのだろうが、たくさんの人に支えられて生きているんだということを改めて感じた素晴らしい誕生日。人はひとりでは生きられないのだ。あまりにも当たり前すぎて、普段は実感することもないのだが。

仕事納め_f0019234_21302525.jpg

いかした誕生日プレゼント。
世界中の地名が叫んでいるのである。最高じゃないか。
by capricious1977 | 2006-03-31 21:33 | 日記