人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大歓迎会 Part2

4月7日(金)

夕刻、今年度2度目の歓迎会に出席。こんな経験も初めて。ここのところ、初めてのことばかり。少々戸惑いもあるが、これも神様の思し召しだろう。
職場には、その職場の雰囲気というものがある。千差万別。
職員の9割が男性という職場。なんだかそれだけで圧倒される。女性は数えるほどしかいない。
大歓迎会 Part2_f0019234_22415398.jpg

歓迎会のスタート、音楽と共に新任者の入場。先導者に導かれるまま、会場をゆっくり進み金屏風の前に新任者9名が座る。まるで結婚披露宴。恐縮というのやら、恥ずかしいというのやら・・・
乾杯と共に、皆ものすごい勢いで飲み始める。さすが男性の職場である。お酌の列は途切れることを知らない。披露宴の新郎新婦のようにテーブルの下にバケツを置くべきかもしれない。1時間もすると、宴会は最高潮の盛り上がり。なんだか、とてつもなく活気がある。若者も、中高年者も分け隔てなくお酒を酌み交わしている。なんとも人間味ある職場である。

最後まで盛り上がりっぱなしの歓迎会であった。気持ちよく帰路に着く。
by capricious1977 | 2006-04-07 22:41 | 日記