人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書週間

10月20日(金)

いつも決まってそうなのだ。
村上春樹の小説を読み出すと、現実世界と交わりたくなくなる。大学生の時なんかも、3日くらい家から一歩も出ずにひたすら本を読んでいたこともある。とにかくその生ぬるい感じの世界にどっぷりと漬かりたくなる。
読書週間_f0019234_22225668.jpg

ノーベル賞の話題が持ち上がった時に久々に読み返したくなって、今週は読書週間になってしまった。火曜日の夜に読み始めて、ついさっき読了。夜はほとんどすべての時間を読書に費やした。おかげで、ブログの更新もそっちのけ。パソコンにすら手を触れない日もあったほど。
とにかく、今日はスッキリした気分でパソコンの前に座っている。

本の内容について、とやかく書くつもりはない。「やっぱり面白かった。」という言葉に尽きる。
もう一度読みたい、と思っている作品はたくさんあるのだが、残念ながら私は本を読むのが遅いのだ。おそらく世間の平均速度を大きく下回るだろう事が推測される。
なので、来年の目標は「速読」にしてみようかな・・・
by capricious1977 | 2006-10-20 22:23 | 日記