人気ブログランキング | 話題のタグを見る

右回り

12月10日(日)

久々に友人宅へ遊びに出かけた。友人は春に引越したのだが、新居に行くのは初めて。住所を聞いて、ナビに設定して出かける。ナビの音声が目的地周辺を告げたところから、私の小さな冒険が始まる。電話をして聞けばすぐにでもわかるのだろうが、自分で探し当てた時の小さな達成感のために周辺をぐるぐると散策する。友人の車が停まっているのを見つけたときの「あった!」という小さな嬉しさと達成感。
昼過ぎ、デパートへ。休日に年末商戦が拍車をかけ、とにかく人の波。どこからこれだけの人が集まって来るのだろう、といつもの事ながら思う。友人の3歳の息子はいろいろなものに興味津々。仮面ライダー・ウルトラマン・ボウケンジャー・・・ 「とお!」とか「しゃー!」とか言いながら一人戦闘ごっこ。本屋に行けば、店員になりきり本の陳列。平積みされた本の数々を自分流に並べかえる。とにかく綺麗にそろえて積み上げる。真剣な表情を見ていると、おかしくてしょうがない。子供の貪欲さに、大人はだただた微笑むのである。
右回り_f0019234_1443038.jpg

デパート内の小さな遊園地。
人間は左回りの習性があるらしい。心臓の位置に関係しているらしいのだが、言われてみれば陸上競技場なんかも左回り。反対にジェットコースターなんかは右回りになっているらしい。恐怖感を煽るという理由から。
そして、メリーゴーランドは・・・ 右回り? 楽しい乗り物のはずなんだけど。
by capricious1977 | 2006-12-11 14:04 | 日記