人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月曜日の憂鬱

1月22日(月)

月曜日の憂鬱_f0019234_2220761.jpg決して暖かいわけではない。しかし、身を切るような北国独特の、凍えるような寒さもない。そんな日々が続いている。空は、不満げな顔色で人々を見つめ、時々思い出したように雪をちらつかせる。
これまでの人生の中で、何百回、何千回思ったことだろう。月曜日の朝は憂鬱だ。週末の2日間の休みは、いつもより長い睡眠時間のなかで1週間を振り返り、ボーっと空を眺め、掃除と洗濯と買い物と、あっという間に温かい泥の中に引き込まれてしまう読書のうちに過ぎ去ってしまう。

今日も、そんな月曜日。
長い間ソファーに体をあずけていたが、それでも時間がくれば動き出さないわけにもいかない。いろいろな歯車をはめ、動き出せば、いつもと同じように、何事もなく動いてしまうのに。それがスムーズにいかないのが、月曜日。毎週毎週、同じことを憂鬱に思う自分が少しだけ滑稽だ。そして、これからも同じように憂鬱な月曜日が何度となく訪れるのだろう。

古本屋で、『マンガ 日本の歴史』を300円で3冊購入。
歴史をマンガで学ぼうとするズボラ加減、これまた月曜日の仕業なのか。
by capricious1977 | 2007-01-22 22:20 | 日記