人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全8種×3

7月30日(月)

今日は、研修のため早起きして1時間30分かけて会場へ。天気はいまいちで、ノリノリのドライブとはいかないのが残念。午前・午後と、今話題の「特別支援教育」についてお勉強。

「特別支援教育」の対象は、「障害」のある児童生徒。
ではないのである。教育的ニーズを持ったすべての児童生徒が対象なんである。不登校の児童生徒、様々な問題(虐待・いじめ等々)を抱え精神的に不安定な児童生徒。それらを含むすべての生徒が、安心して学校生活を送れるように個に応じた指導体制が必要なのだ。

とまぁ、言葉を並べるといかにも美しく、教育の理想像なのであるが、実際の現場では血の滲むような努力があり、そして課題も山積みなんである。私たちは逃げるわけにはいかないのだ。

全8種×3_f0019234_2081141.jpgさてさて、話題は大きく変わって。
どうせ、毎日飲むのだから、とペットボトル(500ml)のお茶を箱で買った。24本入り。
箱を開けてビックリ。一本一本におまけ(ミニ万華鏡)がついているじゃないの。全8種が3つずつ綺麗に並んでいる。
どうしよう・・・ 1つずつならまだしも、3つずつって・・・
by capricious1977 | 2007-07-30 20:08 | 日記