人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「エヴァ」の虜

10月24日(水)

友人から『新世紀エヴァンゲリオン』のDVDを借りた。
ここ数日、寝不足が続いている。

エヴァンゲリオンが初めてTV放送されたのは、夕方枠だったらしい。その後、深夜に再放送されて一大ブレイクした。私が初めて見たのも深夜枠だったな。

深夜に見るエヴァは、なかなか堪える。
たくさんの若者たちが、深夜にその世界にどっぷり浸かっていったというのも、頷ける。ただのヒーローアニメではない、ただならぬ喪失感。逃れられない孤独感。そんな負のパワーがもの凄い。

『14歳』
エヴァンゲリオンが時代とシンクロするかのように、そんなキーワードが世の中を駆け巡った時期があった。心の闇が大人のもの、とされていた過去からの脱却。あの時の日本は、どこかふわふわとしていた様な気がする。


なんだか、いろんなことを思い出しながら、毎夜エヴァの世界に浸っている。
そして、今夜も・・・
by capricious1977 | 2007-10-25 11:36 | 日記