人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理講習会

2月12日(日)

今日は職場の料理講習会。ホテルのシェフが講師である。主婦を対象にした企画に飛び入り参加することになったのだ。今日のメニューはアサリのチャウダー、若鶏のソテーハーブ焼き、フレンチトーストとりんごのソテーバニラアイス添えの3品。大体において、こんなにカタカナの入った料理など普段作ることはない。せっかくなので気合十分で臨む。
料理講習会_f0019234_21435392.jpg

もともと料理は好きなのだ。正確に言うと、料理番組を見るのが好きなのだ。平日に家にいることがあろうものなら、朝から料理番組をはしごするほど好きなのだ、見るのが。午前中の「郁恵・井森のデリデリキッチン」から始まって「3分クッキング」「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」挙句の果てには教育テレビの子供向け料理番組まで見たりする。夕方には地元放送局の料理番組で締めくくる。とにかく、料理番組を見るのが好きなのだ。「ジュ~」とか「グツグツ」とかいうのがたまらなく萌えるのだ。
というわけで、料理は作るより見るほうが好きなのだが、今日は作る方だ。講師の先生の巧みな包丁さばきと巧みな話術(主婦を釘付け)に関心しつつ、自分でも作る。ライムの飾り切りを先生に褒められたりして、少し得意げ。完成した作品はやっぱり美味しい。みんなで作って、みんなで食べるというのが、何よりの調味料なのだ。

オリンピックについて少々。
上村愛子 5位入賞。メダルを取れなかった彼女にかけられた、手作りの大きな金メダル。彼女の母親の手作り。上村の目には涙がこぼれていた。
なんて感動的なんだろう。思わず、涙である。
今日もトリノから目が離せない。
by capricious1977 | 2006-02-12 21:43 | 日記