人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おみやげ

2月19日(日)

日曜日に天気がいいと、それだけで少し幸せな気分になる。冬の空が青く晴れわたっていると、それだけで少しやさしい気持ちになれる。目が覚めて、窓を開け新しい1日の空気を胸いっぱいに吸い込むと休日の幸せが身体中に広がっていくのだ。なんだか、昨日までの下降気味だった気持ちが一気に上昇を始めたようだ。なんという単純な性格。

掃除・洗濯・食事を済ませた後、借りてきたDVD鑑賞。「ハウルの動く城」 劇場で見ようと思っていたのだが、機会を逃していたのだ。映画は映画館で見なければ本当の良さはわからない。というのが私の勝手な持論である。しかし、見逃してしまっては致しかたない。
なんといっても宮崎作品は映像が綺麗だ。空の「青」は心を打つ。子供から大人までどの年代でも楽しめるアニメというのはなんと素敵だろうか。宮崎アニメを見るたびに私の心は少しだけ綺麗になる。日々のすさんだ生活で汚れた心が少し癒され、綺麗になっていくのだ。

おみやげ_f0019234_21233487.jpg夕方、実家から荷物が届く。その中には母のカンボジア土産。カンボジアはシルクが有名らしい。シルク製品、ヤシから取った砂糖、Tシャツ、お菓子など等が入っていた。母が旅行に行くと本当にたくさんのお土産を買ってくる。これでは観光が目的なのか、お土産を買うことが目的なのかわからない。まぁ、楽しかったことのおすそ分けなのだろう。有難くいただくことにする。
by capricious1977 | 2006-02-19 21:23 | 日記